きな粉ときび砂糖のババロアの画像

Description

身近な材料で作る、身体に優しい簡単ババロア

小豆を添えて、至福のおやつ♡

材料 (100mlの器4個分)

大さじ3
きび砂糖
15g
3/4カップ(150ml)
1/4カップ(50ml)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋にきな粉ときび砂糖を入れ、豆乳を少しずつ加えよく混ぜます。弱火に点火し沸騰直前で火を止めゼラチンを振り入れ溶かします

  2. 2

    写真

    火から下ろしてボウルに移し、氷水を入れた別のボウルの上で、時々混ぜながらとろみがつくまで冷まします。

  3. 3

    写真

    別のボウルに生クリームを入れ、六分立てに泡立てます。
    ②が同じ位の堅さまでとろみがついたら、少しずつ混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    お好みの型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

  5. 5

    写真

    ゆで小豆を添えて召し上がれ♬
    (写真は小豆の上にきな粉を振りかけています)

コツ・ポイント

ムラなく仕上げるため、豆乳液はホイップクリームと同じくらいの堅さになるまで冷ましたところで合わせて下さい(工程②~③)。

このレシピの生い立ち

我が家でよく作る簡単おやつ。
子供達にも好評なので、レシピにしてみました。

レシピID : 2932914 公開日 : 15/01/17 更新日 : 15/09/09

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
umi☆neco
さらし餡をトッピング☆至福のおやつ♪とろける美味しさ(^-^)

お久しぶりです!とても美味しそうですね♡私も食べたくなります

写真
ma___111
きな粉が濃厚めちゃうまでした!!

お口に合って何よりです♬是非また作ってね!つくれぽ有難う❤

写真
3yentown
豆乳YGで救済にたっぷり作ったら絶品でもっと食べたいと早速リク♪

あまりに嬉しいお言葉、にこにこ拝見です❤是非また作ってね!

写真
mIchaYa
生クリームの濃厚さと和のふんわり感がベストでした♡また作ります!

わぁ、何て嬉しいお言葉❤気に入って頂き光栄です。素敵レポ感謝