麺つゆ使用♪簡単だけどひと味違う味ご飯

麺つゆ使用♪簡単だけどひと味違う味ご飯の画像

Description

炊き込みご飯は母の味。ずっと昔から作っている実家の味を私は麺つゆで簡単に作っています。しかし!味はかなり本格的です♡

材料 (4人分)

3合
ごま油
大さじ2杯
☆麺つゆ≪3倍濃縮≫
大さじ4杯
☆みりん
大さじ1杯
☆酒
大さじ2杯
具材
乾燥椎茸
5枚
1本

作り方

  1. 1

    人参は千切り、ごぼうはささがき、乾燥椎茸は水で戻して千切り、ちくわは縦に半分に切ってうす切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れて具材を一旦全部炒める(ざっとで良い)
    そのあと冷ましておく。

  3. 3

    写真

    米をといで炊飯器に入れ、水を3合の目盛りに合わせてセット。
    炒めて冷ましておいた具材を入れ、☆の調味料を入れて炊飯。

  4. 4

    炊き上がったらそのまま10分ほど蒸らす。
    つやつやで美味しい炊き込みご飯の出来上がりです♪

コツ・ポイント

最初に具材をごま油で炒めるので、鶏肉を入れなくてもこくがあって美味しいんですよ~♪私は椎茸が大好きなので、たっぷり入れます(*^。^*)

このレシピの生い立ち

母は麺つゆを使いませんが、この味なぜか母の味にそっくり!ならば簡単でいいじゃない?(笑)
レシピID : 2932941 公開日 : 14/12/19 更新日 : 14/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nacxxxxy
おべんとうにしました。味がしっかりしていて冷めても美味しかった!

うわぁ~初れぽ有難うございます!めちゃ嬉しいです (〃∇〃)