バニラカスタードクリーム入り柿パイ

バニラカスタードクリーム入り柿パイの画像

Description

 柿には”ビタミンC”が多くて,風邪の予防や疲労回復に効果があります。パイのように加工して食べるのも美味しい~(^−^)

材料 (2人分)

作り方

  1. 1

    写真

     冷凍パイシートはあらかじめ冷蔵庫に移し、解凍しておく。

  2. 2

    写真

     柿も皮をむいて種を取り、それぞれひとくち大に切る。

  3. 3

    写真

     冷凍パイシートの一枚を、打ち粉をした台の上で厚さ3mmの長方形にのばし、フォークで穴をあける。

  4. 4

    写真

     型にパイシートを入れる。

  5. 5

    写真

     周囲に溶き卵をぬり、中央部分に柿とカスタードをのせる。

  6. 6

    写真

     周囲をしっかり押さえて接着し、はみ出した部分は切り取とる。

  7. 7

     全体に溶き卵をぬり、180℃に予熱しておいたオーブンで約30分、きれいな焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

■柿
 柿は小さめ(1/8)にカットした ほうがたくさん詰められます。多いほうが豪華になります。 レモン汁を効かせると柿の鮮やかな オレンジ色が保たれます。

このレシピの生い立ち

 柿がおいしそうだったので、柿パイを作りました。旬の食材でつくるお菓子は美味しいです。
レシピID : 2933060 公開日 : 14/12/19 更新日 : 14/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
咲ん子
柿でパイ!ビックリ合いますね、美味しい♪♪

 美味しいですよね。 柿パイは私もお気に入りです。

初れぽ
写真
ちまてぃ〜
程よい甘さでヘルシーなパイ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛感謝でぇす

 柿の甘さって上品ですよね。しかもヘルシーなのでうれしいわ。