韓国風 なすの唐辛子和えの画像

Description

韓国語ではカジムッチムといいます。ピリ辛でごはんとよく合いますよ^^

材料 (2人分)

2本
少々
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
☆粉唐辛子
小さじ1
☆ネギ・にんにく(みじん切り)
小さじ1ずつ
☆ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    なすはヘタを取って洗い、0.7~1センチ幅の斜め切りにして、水にさらす

  2. 2

    写真

    フライパンに油(オリーブオイルかごま油)を入れて熱し、水気を切ったナスを並べていく。(油なしでもいいです)

  3. 3

    写真

    焦げない程度に焼き色をつけながら、両面同じように焼き、火が通ったら取り出して荒熱をとり、食べやすく手で裂きます。

  4. 4

    写真

    その間にヤンニョム(合わせダレ)の準備を。☆の材料をすべて混ぜておきます。辛いのが苦手な人は、粉唐辛子を抜いてください。

  5. 5

    3で準備したナスに4のヤンニョムをよく絡ませたら出来上がり!

コツ・ポイント

ナスは斜め切りじゃなくてもいいですが、均等に火が通るように厚さをそろえたほうがいいです^^ 焼くときの油が出来上がりの味に影響するので、できればオリーブ油やごま油のような、ナスとよく合うものを使うのがおススメ。油なしで網で焼いてもいいです。

このレシピの生い立ち

本来は蒸し器で蒸してナスに火を通しますが、それだと水が出てべちゃべちゃになるので、焼いたほうがおいしいのでは?と思い、アレンジしてみました^^ 興味のある人は蒸す方法も試してみてください。蒸し時間は5分程度です。なすは4等分ぐらいに切って。
レシピID : 2933079 公開日 : 14/12/19 更新日 : 14/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート