大根と白菜としめじの白だし煮✿の画像

Description

冬は、大根や白菜が甘くて美味しい季節。
お手軽なのに本格的な白だし活用料理です。
柚子胡椒を添えてどうぞ♪

材料 (3人分:ひとり2個ずつで)

18㎝
米のとぎ汁(大根の下茹で用)
適量
230g
1/2パック
白だし
大さじ5~
400cc~
柚子胡椒
適量

作り方

  1. 1

    大根は、3㎝の輪切りにし皮を剥いて面取りし、中央に十字の切り込みを入れ、米のとぎ汁で下茹でする。(コツ・ポイント参照)

  2. 2

    白菜は食べやすくそぎ切りにし、しめじは石づきを取ってほぐす。ほうれん草は、3㎝くらいのざく切りにする。

  3. 3

    鍋に水、白だし(お使いの白だしにより量は加減して下さい)を入れて大根を煮、柔らかくなってきたら白菜、しめじも加えて煮る。

  4. 4

    ほうれん草を加えてさっと煮、水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛る。好みで柚子胡椒、スプラウトを添える。

  5. 5

    ジューシー大根のとろとろカニあんかけ✿ID : 2927648
    も是非お試し下さい^_^

  6. 6

    2016.1.26
    話題入りありがとうございます(*´▽`*)♡

  7. 7

    2016.1.29
    大根白菜 人気検索TOP10入り
    ありがとうございます(*´˘`*)♪

コツ・ポイント

面取りと十字の切り込みを入れて下茹でしてから煮ると仕上がりが違います。
下茹では、あればお米のとぎ汁で竹串が通るくらいに茹で、お鍋ごと蛇口の水をそっと注いで熱くなくなったら15~20分程そのまま置いてから使うと透明でえぐみのない大根に♪

このレシピの生い立ち

白だしは、すっかり愛用品!
何にでもパパッと使えて、本格的で上品な味に仕上がるので助かります(^^)
特に大根レシピには合うので、冬は美味しい大根で活用させてもらってます。
レシピID : 2933686 公開日 : 14/12/20 更新日 : 17/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
☆とん吉☆
ホウレン草は他で使ってしまったので抜きですが…。柚子胡椒メチャクチャ合いますね♡ヘルシーだし温まるしリピ決定!
写真
hinaphy
柚子胡椒も白菜もなかったので、大根とほうれん草としめじのみで作りました。後で山椒かけたらすごく美味でした!七味でもいけそう^ ^
写真
ゆーなれ
白菜がなかったのでチンゲンサイで。おいしかったです。
写真
あかぷり
丸大根で♪あんがトロトロ温まり美味しかったです~♪

丸大根美味しそう♪♪作って頂きとっても嬉しいです!有難う♡