定食屋さんのさば味噌煮(さば水煮缶詰)

定食屋さんのさば味噌煮(さば水煮缶詰)の画像

Description

「さば水煮缶詰」を使って定食屋さんの「さば味噌煮」の味を目指しました。材料と水を鍋に入れて10分で出来ます。

材料 (1人分)

1缶(190g)
生姜
薄切り2〜3枚
大さじ3(45~50cc)
大さじ3(45~50cc)
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
味噌(だし入りでもOK)
大さじ1
砂糖
大さじ1
飾り用
(あれば)青ねぎ・白髪ねぎなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    できるだけ小さい鍋の底にさば水煮を平に並べ、缶詰の汁を注ぎ、調味料と水を全て加えます。

  2. 2

    写真

    強火で一度煮立ててから中火にします。
    アルミホイルなどで落としぶたをして煮込みます。

  3. 3

    写真

    鍋から離れないようにして、5分で完成です。(煮込みすぎないこと)

  4. 4

    写真

    器に移して、青ねぎ・白髪ねぎなどを飾る。

  5. 5

    写真

    2018年1月12日つくれぽ10名になり、話題入り致しました。お試し頂いた皆様どうも有難うございました。

コツ・ポイント

水煮に塩気があるので濃く煮付けない。
汁に漬けて食べることをお勧めします。

缶詰の汁は全部入れてください。
かなり甘味を抑えてありますので、甘めがお好みの方は砂糖とみりんを倍にして下さい。

このレシピの生い立ち

「さば味噌煮」の缶詰の味に不満だったので、いつもは生さばで作るレシピを応用して「さば水煮缶詰」で作りました。定食屋さんの「さば味噌煮」もしくは、居酒屋ランチの日替わり「さば味噌定食」のような味。
レシピID : 2933850 公開日 : 14/12/20 更新日 : 20/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (44人)
写真
moeoke
水煮缶を食べない子どものために作りました!パクパク完食してくれて嬉しい☆レシピありがとうございます♪
写真
わこっぴ
鯖の水煮缶を味噌煮にする時はいつもこちらのレシピで作ってます。味付けが私には丁度良くて、家族にも評判がいいです。
写真
さんちゃん(╹◡╹)
サバ好き大学受験生にお昼サバ缶2品め作成!午後もガッツリ食べて頑張れー!今日はサバの気分だそうで3缶使用😅元野球球児よっ⚾️⚾️⚾️‼︎
写真
あやぴぃ♡
上品な味わいかつ骨まで食べれる!とても素敵なレシピに出会えました!これから味噌煮はこれで作りたいと思います(^^)