しっとりと美味しいチョコレートケーキ

しっとりと美味しいチョコレートケーキの画像

Description

クリスマスやバレンタインディーお誕生日にと活躍するチョコケーキ。2日ほど冷蔵庫で寝かせると一層しっとり美味しくなります。

材料 (18cm~20cm型)

バター
60g
75g(1枚と半分)
卵黄に混ぜる砂糖
50g
卵白に混ぜる砂糖
70g

作り方

  1. 1

    写真

    卵白に分量の砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲを作る。角が立つまで泡立てます。

  2. 2

    写真

    板チョコをレンジで溶かします。最初1分ほどチンし、溶け具合を見ながら何度か加熱して下さい。

  3. 3

    写真

    溶かしたチョコに室温で柔らかくしたバターを入れてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    卵黄に分量の砂糖を加えて白くもったりするまで泡立てます。

  5. 5

    写真

    4の卵黄の中に3のチョコを加えてよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    5の中に生クリームを入れて混ぜます。

  7. 7

    写真

    小麦粉とココアを振い6の中に入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    7の中らメレンゲを3回ほどに分けて入れ混ぜます。この時私はハンドミキサーを低速にしてメレンゲが混ざるまでまわします。

  9. 9

    写真

    バターを塗って紙を敷いた型に流し入れ表面を平らにして160度のオーブンで50分ほど焼きます。

  10. 10

    竹串を刺して生地が付かなければ焼き上がりです。

  11. 11

    写真

    冷めたら表面のしわが寄っている部分を削り中央に乗せます。このまま冷蔵庫で冷やして下さい。

  12. 12

    写真

    食べる時に粉砂糖をふりこれで完成です。

  13. 13

    写真

    お好きな大きさに切り分けて召しあがって下さい。

コツ・ポイント

生地にメレンゲを入れて混ぜ合わせる時はハンドミキサーの低速でさっと混ぜるだけにした方が良いです。今回使用した板チョコはガーナミルクチョコです。表面にふる粉砂糖は溶けないものを使用しています。すぐに食べない時やプレゼントする時など重宝します。

このレシピの生い立ち

昔友人から教えていただいたレシピを自分なりに分量を変えてアレンジしました。
レシピID : 2934258 公開日 : 14/12/20 更新日 : 14/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
fukukoまま
1日冷やしてたべました! おいしくできましたー☆

つくれぽ有難うございます。是非また作って下さいね。

写真
いたち72
いい感じにできました(^0^)ノ

本当に良い感じですねー♪作っていただいて感謝です。

初れぽ
写真
ruruおひげ
ミルクココアと半々で作りました☆色は少し薄いですが美味しかった♪

とても美味しそうですね。作っていただいて有難うございます。