基本の和食1  菜花の胡麻和えの画像

Description

身近の若者たちのリクエストにお答えして、基本の和食シリーズを始めます。まずは菜花の胡麻和えです。ホウレンソウでもどうぞ!

材料

1束
1L
小匙1/2
砂糖
大匙1/2
醤油
大匙1
みりん
大匙1/2
すりごま
大匙3+1

作り方

  1. 1

    写真

    菜花はきれいに洗い、ざるにあげておく。水を沸かし、塩を加える。沸騰したら、菜花を加えて1分間ゆでて直ぐにざるに上げる。

  2. 2

    写真

    水にさらして、よく水を切る。さらに絞って、完全に水気を切った後で、根元を切り落とし、残りを一口大に切る。

  3. 3

    写真

    ボールに砂糖、醤油、みりんを入れて混ぜ合わせ、そこに、菜花を絞りながら入れる。よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    すりごま大匙3を加えてよく混ぜ、器に盛ってから、すりごま大匙1をかける。

コツ・ポイント

菜っぱはゆですぎないこと!1分で十分です。すぐに冷水にとり、冷まします。しっかり水を切ってから味付けをしてください。ゴマは最後に混ぜます。先に混ぜるとゴマがたれを吸ってしまいます。

このレシピの生い立ち

我が家の味です。あまりに基本的ですが、初めて一人暮らしをする若者のために、アップしました。参考にしてください。ゴマは体にとてもいいので、たっぷりと加えます。
レシピID : 2935374 公開日 : 14/12/21 更新日 : 14/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
こたつねこくん
美味しく春の味覚を楽しめました♪次は小松菜とかでも作りたいです。

有難うございます。ほうれん草、小松菜でも美味しいですよ!

写真
ゆめみのゆめ
美味しかったし、また旬の時期は何回でも食べたいです♡

有難うございます!春限定のお味を楽しんでくださいね!

初れぽ
写真
クック9D36F5☆
家にあった白胡麻で作ってみました!家族にも好評でした^_^

御家族も喜んで頂いて嬉しいです!今が旬です!美味しいですよね