ふわっふわ♪苺のババロアの画像

Description

フワフワなムースみたいな苺のババロア。ピューレにする手間いらず!

材料 (小カップ10個分)

1パック(270ℊ)
砂糖(上白糖又はグラニュー糖)
80g
(150㏄くらい)
砂糖(生クリーム用)
大さじ1
飾り用のいちご
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    いちごは、1個を8等分くらいにし、砂糖をまぶして半日(一晩マリネしておく。水分がしっかりとでればOK

  2. 2

    写真

    おおよそ汁気が150㏄位になる。

  3. 3

    写真

    牛乳と合わせて300㏄になるようにする。

  4. 4

    3を小鍋に入れ、火にかけ、沸騰直前で火を止めたら、ゼラチンを振り入れてよく混ぜます。(※ふやかし不要のものを使用してね)

  5. 5

    マリネしたいちごと、4を合わせ、とろみがつくまで時々かき混ぜながら、ボールの底を冷やす。

  6. 6

    生クリームに砂糖を入れて、しっかりと泡立てる。8分立てくらい。デコレーションできるかな?くらいの固さです。

  7. 7

    ※デコレーションしたい場合は、この生クリームを少し取っておいてください。全量入れても問題はありません。

  8. 8

    とろみが少しついた5と6を混ぜ合わせ、カップなどに入れて冷やし固める。2時間くらいは冷やしてね。

コツ・ポイント

5で、とろみがつくまで冷やしましょう。
でないと、生クリーム層と分離したババロアになります。(それはそれでおいしいけどね。)

カップなどに分けるときは、いちごの量が均等になるよう気を付けましょう!

このレシピの生い立ち

ピューレにするのは面倒なうえに、あんまり味が好みでないので、そのままイチゴを使ったレシピを考えました。
レシピID : 2935513 公開日 : 14/12/21 更新日 : 14/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はるる
ふわふわで、とっても美味しかったです♪ご馳走さまでした。

レポありがとう!気に入ってもらえてよかった(*^^)v

初れぽ
写真
クック5SWYFK☆
美味しかったです〜 ありがとうございました。(^-^)

素敵な初レポありがとう♪わぁ~サンタさんだぁ!可愛い♡♡♡