鍋に便利なふわふわ鶏団子の画像

Description

鍋にあう、やわらか〜い鶏つくねです。柔らか過ぎなので下茹でが必要ですが絶対オススメ。

材料 (1回分)

1個
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
しょうがすりおろし
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回このブレンダーで一気に作ります。なければとりひき肉をこねれば出来ます。

  2. 2

    写真

    鶏ムネ肉は皮は剥いで、ザックリ切り分ける。ブレンダーで攪拌しにくいので。

  3. 3

    写真

    容器に材料を全て入れて、30秒程攪拌する。機種により様子をみてください。鶏ひき肉で作る場合は全てを手で混ぜるだけ。

  4. 4

    写真

    えっ、こんなにトロトロで?と思いますが大丈夫です。

  5. 5

    写真

    鍋にお好みのスープを作ります。沸いたら、まずお団子の下茹でをします。スプーンですくってそっとスープに落とします。

  6. 6

    写真

    5分程茹でたら一旦取り出して出来上がり。
    お好みの鍋を作ってください。野菜も煮えてきたら仕上げに鶏団子を入れてください。

コツ・ポイント

柔らかいので必ず下茹でが必要です。鍋を作るときのスープで一番最初に煮て取り出してから鍋を作るようにしています。残ったら冷凍可能です。

このレシピの生い立ち

ブレンダーを買ったのでなるべく使いたくて。
レシピID : 2935535 公開日 : 14/12/21 更新日 : 14/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (32人)
写真
ザ・ワンピース
なあな③スープに♪恐る恐るだったけどホントふわッふわ♡美味感謝♡

私も最初はやらかしたと思ったよ。レポありがとう!

写真
まおなや
今日もふわふわで鍋が進みました。美味しかったです

リピありがとうございます。鍋がいいね!またお願いします。

写真
ひーーーーちゃん☆
刻んだニラもin!フワフワで美味しかったです♡

アレンジありがとうございます!みんなでお鍋暖まりましたか?

写真
nosso
ふわふわ!今晩の鍋に使います❤️簡単嬉しい( *´艸`)感謝です

気に入ってもらえて嬉しいです!こちらこそレポ感謝です♡