◇◆里の恵みのココアケーキ◆◇の画像

Description

生地にたっぷり里芋が♪ずっしり、もっちり、しっとり~の簡単ココアケーキです。りんごをまるごと1個のせました。

材料 (18センチケーキ型)

4~5個
☆グラニュー糖
大1.5
バター
20g
グラニュー糖
大2
テオブロココア
大2
2個
大4

作り方

  1. 1

    バターを室温に戻しておきます。

  2. 2

    ケーキ型の底にクッキングシートを丸く切って敷きます。

  3. 3

    りんごの皮をむき、薄いくし型にスライスします。グラニュー糖をまぶしておきます。(最低10分以上はおいてください)

  4. 4

    里芋の皮をむき、柔らかくなるまで茹でます。水洗いしてぬめりをとります。ポリ袋に入れて、なめらかになるよう、手でもんでつぶします。(
    1カップ分になるように)

  5. 5

    ボールに、バターをいれ泡だて器でよく混ぜます。グラニュー糖も加えて、なめらかになるまでよく混ぜます。最後にテオブロココアも加えてさらによく混ぜます。

  6. 6

    別の入れ物に、卵を割りほぐし、よく混ぜます。2のボールに少しずつ加えながら、混ぜていきます。絶対に1度には入れないでください。(分離します)

  7. 7

    卵がよく混ざったら、牛乳も少しずつ加えながら、混ぜていきます。

  8. 8

    つぶした里芋をボールにあけ、7のたねを少しずつ加えながら、木べらで混ぜていきます。ゆるくなってきたら、泡だて器を使って混ぜます。

  9. 9

    最後に、8のボールにホットケーキミックスを入れ、木べらでさっくり混ぜます。(あまり練らないようにします)

  10. 10

    オーブンの余熱を始めます。(180度)

  11. 11

    写真

    ケーキ型の底にりんごを並べてから、たねを流し込みます。軽くトントンと落として、生地が平らになるようにします。残った汁はとっておきます。

  12. 12

    写真

    180度のオーブンで40分ほど焼きます。(中心に竹串をさして、ついてこなければOK)

  13. 13

    焼きあがったところに、残ったりんごの汁をはけで塗っておきます。すっかり冷めてから、まわりにパレットナイフなどを差し込み、型からはずします。底はつるっととれます。りんごが上になるように、お皿にとります。

コツ・ポイント

焼き上がりは、少しひびが入りますが、冷めてから逆さにお皿にのせますので、落ち着いてきます。

このレシピの生い立ち

たくさん里芋をいただいたので、ケーキにしてみました。ホットケーキミックスのおかげで、ケーキ初心者の私でも、成功しました^^
レシピID : 293573 公開日 : 06/10/24 更新日 : 07/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まいつか
バレンタインに♪里芋好きな主人にヘルシーケーキ☆しっとりで美味☆
写真
car/bon
別物体になっちゃいましたけど… おいしければノープロブレム★

とっても嬉しいです☆ありがとうございました^^*

初れぽ
写真
ぷいぷいちゃん
リンゴなしで、生クリームかけて食べました★

わ~クリームがたっぷり♪とても美味しそう^^ありがとうです☆