チョコロールケーキ(ブッシュドノエル)

チョコロールケーキ(ブッシュドノエル)の画像

Description

スポンジはシフォンケーキの1.5倍の材料で作りました。
キメが細かくてウマウマです。

材料 (38×28センチの天板仕様の分量です)

★ロールケーキ用
60g
5個
砂糖
90g
53g
サラダ油
53g
★クリーム
200ml(1パック)
グラニュー糖(なければ白砂糖でOK)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉とココアパウダーをボウルに入れて混ぜておく。
    ふるいが面倒な時は泡立て器で混ぜてもオッケー!

  2. 2

    オーブンを170℃、12分で余熱しておく

  3. 3

    写真

    卵白と砂糖半分量でメレンゲを作る。(角がたつくらい)

  4. 4

    別のボウルに卵黄と残りの砂糖、水、油を入れて混ぜ、合わせておいた①も加えて混ぜる。

  5. 5

    ④のメレンゲの1/3〜1/2を⑤に加え、よく混ぜる。
    混ぜたら残りのメレンゲも加えて、今度はさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に流し入れて、オーブンで焼く。焼き終わったらサランラップをかぶせて冷ます。これでしっとり。

  7. 7

    チョコを湯煎で溶かす。

  8. 8

    チョコホイップにグラニュー糖を入れてクリームを作り、溶かしたチョコを入れて、ゴムベラで混ぜる。

  9. 9

    冷ましておいたスポンジにクリームを塗る。
    手前側にはたっぶりと、巻き終わりにはクリームは薄く。

  10. 10

    クッキングシートをはがしながら巻いていく。
    時間があれば巻いたロールケーキをサランラップで冷蔵庫でしばらく寝かせる

  11. 11

    クッキングシートを外し、端を切り取る。残りのクリームをゴムベラで塗る。切り取った端を上に乗せて木目をつける。

コツ・ポイント

ココアパウダーを入れたら巻く時にヒビが入りやすいですがクリーム塗ったらわかりませーん。
クッキングシートをはがしながら巻くのがコツかな。

このレシピの生い立ち

ブッシュドノエル風のケーキをクリスマス用に
レシピID : 2936736 公開日 : 14/12/22 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックN2IYP5☆
とても美味しくて、今年のクリスマスで作るの3回目です♪(´▽`)

3回目のクリスマスケーキに選んで頂きありがとうございます!

写真
chakiian
おいしかったです!クリスマスに作りました☺︎

チョコがツヤツヤしててすごく美味しそうです!ありがとう

写真
やまモン.
クリームがでも、美味しくできました!ありがとうございます。

とても美味しそうに作っていただきありがとうございます!

写真
yttsjs
とても美味しいので作るの3回目!デコレーションは自分なりに☺︎

何度もリピしていただきありがとうございます!美味しそー