簡単◎菊芋&じゃがいもポトフ♬の画像

Description

火の通りが遅い順に鍋で煮ます。途中、追加の材料とともに水を足しますが、よく煮えて旨味がますような気がします。

材料 (4人分)

中1本
2本
中5個
1個
大2個
6本から8本
コンソメ
固形3個
1200cc
ローリエ
2枚
オリーブオイル
適量
粒マスタードもしくはサワークリーム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根と人参を一口サイズよりやや大きめに切り、3カップくらいの水で煮ます。

  2. 2

    写真

    人参が煮えたタイミングで、適度に切ったソーセージ、じゃがいも、菊芋、エリンギ、玉ねぎを加えます。じゃがいもは大きめです。

  3. 3

    写真

    残りの3カップの水とコンソメを加え、最後に少し芯を残したキャベツを並べて中火で15分煮ましょう。

  4. 4

    写真

    塩加減をみて、盛り付けます。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルを軽く回しかけます。さらにパンチが欲しい方は粒マスタードを。酸味が欲しい場合はサワークリームをトッピング。

  6. 6

    写真

    召し上がれ~

コツ・ポイント

コツは、野菜のカットです。じゃがいもは火の通りが早く煮崩れしやすいため、1/2にカット。他の野菜をスプーンに乗るくらいの大きさにします。またキャベツは、芯を少し残しバラけないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

忙しい母に代わって、子ども時代から作り続けてきた味です。味付けは、コンソメだけなので複雑な調合は不要。だから簡単メニューですネ!スープだけど、スプーンとお箸で野菜をくずしながら召し上がれます。スープが残ったら春雨を加えて朝食にどうぞ。
レシピID : 2936976 公開日 : 14/12/22 更新日 : 14/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ともこみのる
菊芋初調理。 ポトフ大好きなので美味しく頂けました。