子どもとたこ焼き器でコロコロツリーケーキ

子どもとたこ焼き器でコロコロツリーケーキの画像

Description

野菜入りのホットケーキで、子どもに優しい健康的ケーキです!

材料 (3人分+冷凍ストック用)

2こ
200ml
すりおろし人参
1本分
ほうれん草葉っぱ部分
1束分
1本
トッピング
砂糖
小さじ1強
4こ
クリスマスピックなど
1セット

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草葉っぱと牛乳100ml、卵1こをミキサーにかけてスムージー状にしておく。

  2. 2

    写真

    人参を耐熱容器にいれ5分チンする。

  3. 3

    ホットケーキミックス1袋をボールにいれ、ほうれん草スムージーを混ぜ合わせる。

  4. 4

    もう一つのボールにもホットケーキミックス、牛乳100ml、卵1こを入れ混ぜたあと、人参すりおろしをいれさらに混ぜ合わせる

  5. 5

    写真

    2色の生地を用意しておく。

  6. 6

    写真

    バナナをたてに三等分する。手でギュッとおすと、実のスジにそってキレイにわれます。

  7. 7

    写真

    三等分したら、たこ焼きのたこくらいのサイズに切り分ける。

  8. 8

    写真

    たこ焼き器で生地を焼き、中にバナナを入れて焼く。弱火でゆっくり焼くのがポイント。

  9. 9

    写真

    表面がかたまったらかえす。
    強火だと写真のようにかたくなりすぎ残念のことに。

  10. 10

    生クリームを砂糖をいれ、固めに泡だて絞り袋に入れる。

  11. 11

    イチゴをトッピングしやすい大きさに切る。私はたてに4等分したあと、横に切りました。

  12. 12

    写真

    粗熱をとったまんまるホットケーキをクリームをのりがわりにつけながら三角に積み上げる。今回は土台に7つ使いました。

  13. 13

    写真

    隙間に生クリームを詰めて、イチゴでふさぐ。
    サンタやヒイラギピック、チョコプレートなどでさらにかざる。

  14. 14

    写真

    周りをかざって盛り付ければ、クリスマスパーティーにもってこい!子どもも気兼ねなく食べられる野菜入りケーキの完成!

  15. 15

    写真

    2015.12.23
    クックパッドニュースに掲載されました。

コツ・ポイント

生クリームを固めにすることです。今回部屋が暖房であつすぎてすぐだれてしまいました。固いかなと思う位しっかり泡だてれば固定しやすくなります。甘さはホットケーキミックスの甘さのみ、生クリームも甘さ控えめなので子どもにも食べさせやすいですよ。

このレシピの生い立ち

なんでも食べ過ぎる2歳男児に既製品ケーキなんてあげたらカロリーが恐ろしいと思い、野菜入りのホットケーキでツリーケーキを作りました。栄養面でもよいし彩りもよいのでほうれん草と人参の2色の生地で作っています。
レシピID : 2937662 公開日 : 14/12/23 更新日 : 15/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チャダチャダ
チーズいれて、朝ごはんにしました。見た目可愛くてリピ決定です。

アレンジ美味しそう!ありがとうございます!れぽ感謝!

初れぽ
写真
ちきakki
子どもと一緒に楽しくお安く♡作れました(^^)楽しかった~!

きゃー初れぽ(≧∇≦)ありがとうございます!楽しめてよかった