築地風☆アボガドネギトロ丼の画像

Description

ねぎとろとアボカドをねぎいっぱいの丼にしちゃいました。わさび醤油ではないので、普通のねぎとろ丼に飽きちゃった方はお試しあれ。

材料 (2人分)

丼2杯分
マグロのすき身
110g
1本
10枚
1/4枚
純正ごま油
大さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    長ねぎは小口切り。大葉は千切り。アボガドは半分に切り種を取り除き皮をむいて5ミリ幅にスライスする。ごま油と塩は混ぜておく。

  2. 2

    写真

    丼にご飯を盛る。ご飯の上に大葉と細かくちぎった焼きのりを散らす。

  3. 3

    写真

    2にアボガドをまわりに敷き詰め、真ん中にマグロのすき身をのせる。

  4. 4

    写真

    長ねぎをたっぷりのせて食卓へ!

  5. 5

    写真

    塩だれはお好みの量をかけて、よく混ぜて召し上がれ!

コツ・ポイント

アボガドは熟した物がおいしいです。
見た目は悪くなっちゃうけどちゃんと混ぜて食べた方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

築地?の特集をしているテレビでねぎとろ丼を醤油ではなくごま油で食べるとおいしいと言っていたので。大好きなアボカドもごま油と相性がいいのでアボカドも入れてアレンジ。主人もわさび醤油で食べるよりおいしいと絶賛してくれました。
レシピID : 293856 公開日 : 06/10/25 更新日 : 19/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
あたむ❤189
長ネギなかったけど…大満足ランチでした!
写真
S大好きママ
青ネギで!塩だれをネギトロに驚き!ホント美味しかったぁ!

素敵なつくれぽありがとうございます(^^)

写真
ぷりん(りんりすけ)
白ネギ入れ過ぎてからかったので次回は青ネギにしようかな☆夫絶賛☆

素敵なつくれぽありがとうございます(^^)

写真
pitachan1
青ねぎを使いました。アボカドを丼に使ったの初めて。美味しかった♪

青ねぎで彩りも綺麗ですねっ♪作って下さりありがとうございます