スティック手羽元の唐揚げ♪の画像

Description

ローストじゃなくフライドで召しませチキン♪

材料

18本
★醤油
大さじ3
★リンゴ酢
大さじ3
1/2カップ
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元の関節部の筋を包丁で切ります。肉を骨から剥がすようにして、スティックチキンを形成します。

  2. 2

    写真

    ★の入ったフリーザーバッグに筋切り手羽元を入れます。

  3. 3

    写真

    フリーザーバッグに水圧をかけると、空気が押し出されて、肉と調味料がなじみやすくなります。

  4. 4

    写真

    米粉とお肉を一緒の袋に入れてミキシングすると、しっかり粉がつきます。今回、18本÷6本=3回に分けてフリフリしました。

  5. 5

    写真

    低温(170℃)で揚げます。まんべんなく火が通るように、箸で転がします。いったん鍋から取り出し、高温で二度揚げします。

  6. 6

    写真

    アルミホイルとリボンで飾り付けて、メリークリスマス♪みんなで、むしゃむしゃ食べましょう♪

コツ・ポイント

水圧を利用してフリーザーバッグを密閉することで、お肉に調味料がしっかりと絡みます。時間にゆとりがあれば、半日程度は冷蔵庫で寝かしたいところです。

このレシピの生い立ち

久しぶりに鶏の手羽元で何か作ろう!と、クリスマスっぽいものを模索中に、gooブログに掲載されていた福岡県の女性のレシピが目にとまり、“チューリップ”の作り方を参照させてもらいました。
レシピID : 2938684 公開日 : 14/12/24 更新日 : 14/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート