\ミートパイ/の画像

Description

クリスマスなどのパーティのメイン料理にピッタリ!

材料 (2~3人分)

1/2個
赤ワイン
1/2カップ
にんにく
1片
ローリエ
1枚
塩コショウ
適量
オリーブオイル
適量
バター
8g
照り出し用
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにバター、オリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが出たら玉ねぎを加えて炒める。

  3. 3

    玉ねぎが通ってきたら、挽肉を加えて色が変わるまで炒める。

  4. 4

    挽肉に火が通ったら赤ワインを加えて、水分を完全に飛ばす。

  5. 5

    赤ワインの水分が全て飛んだら、ホールトマト、ローリエ、塩コショウを加えてさらに煮込む。

  6. 6

    ここでも水分が完全に飛ぶまでしっかり煮込む。水分が飛んだら塩コショウで味を整える。

  7. 7

    ローリエを取り除いて、お皿に移して完全に冷ます。(冷蔵庫で一晩おいてもOK)
    これで中身の具は完成です。

  8. 8

    冷凍パイシートを扱いやすい硬さまで自然解凍する。(2枚は下に敷く分、残りの2枚は上に被せる分として使います。)

  9. 9

    最初の2枚は、1.5cmぐらい重ねて、パイ皿の大きさに合わせて綿棒で伸ばし、パイ皿に敷く。

  10. 10

    写真

    完全に覚めたお肉の具を均等に敷き詰め、好みの形にカットしたアスパラガスとチーズを載せる。

  11. 11

    残りの2枚のパイシートは12本に細長くカットし、10本は編み込んでパイ全体を覆うように載せて固定する。

  12. 12

    写真

    残りの2本はパイの縁に乗せる。照り出し用の溶き卵をハケで全体に塗る。

  13. 13

    180~200度に熱したオーブンで約25~30分焼いたら完成!(途中焦げるようだったらアルミホイルを被せて)

コツ・ポイント

具を作るとき、水分を飛ばす工程2回ありますが、ここは根気強くしっかり水分を飛ばしましょう!パイの仕上がりがべちゃべちゃになってしまします、、、

このレシピの生い立ち

簡単に作れるミートパイを考えました
レシピID : 2938945 公開日 : 14/12/24 更新日 : 14/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
金のぶどう
数学の記号のπをカットしました。とても美味しくて好評でした!

パイとπ、、、すごいです!!ありがとうございます♡

初れぽ
写真
Gayaya
とても美味しい♡チーズを忘れてしまったのでまたリベンジします。

綺麗な焼き色ですね!美味しそう…♡つくれぽ感謝です!