だんな様直伝!!かまぼこの飾り切り♪

だんな様直伝!!かまぼこの飾り切り♪の画像

Description

旦那様が作った簡単なかまぼこの飾り切りです♪茶わん蒸しに入れたり、お正月のおせちにいかがでしょうか??

材料

お好みのかまぼこ
1本

作り方

  1. 1

    写真

    今回使ったかまぼこはこちらです。
    周りの包みを外したところです。

  2. 2

    写真

    包丁をかまぼこと板の間に水平に入れます。
    全部切り落とすのではなく、少しずつ切り進めます。

  3. 3

    写真

    包丁の先をまな板に直角にあたるように立てます。

  4. 4

    写真

    包丁の先をあてたまま、かまぼこを斜め左→斜め右という感じでくねくねしながら板につくまで切ります。

  5. 5

    写真

    左側をまっすぐ切り落とすと2枚、飾り切りができます。

    写真はわかるように大き目に切り込みが入っています。

  6. 6

    同じ事を使う分だけ作ってくださいね。

    少しだけおしゃれな飾り切りの出来上がりです。

コツ・ポイント

包丁の先を付けたまま、くねくねするとうまく切れます。
扇子のような飾り切りが出来上がります♪

このレシピの生い立ち

小さい時から料理がすきな旦那様が、おもしろがって作ったのが始まりだとか・・・
結婚当初、私も教えてもらい切れるようになりました。
レシピID : 2939036 公開日 : 14/12/24 更新日 : 14/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
ゆけり3兄弟
分かりづらいですが伊達巻も一緒に。オシャレになりました。
写真
ゆけり3兄弟
伊達巻でお世話になりました オシャレになって嬉しい
写真
ゆけり3兄弟
今年もお世話になりました 素敵なカットありがとう

掲載遅くてごめんなさいね。 素敵な飾り切りですね!

写真
トラととら
へたっぴ〜(T-T)修行しなきゃですね(^-^;茶碗蒸しにイン!

掲載遅くてごめんなさいね、 斜めに包丁入れると良いカモです