忘れられない味!スンドゥブの画像

Description

韓国で食べたものの中で一番おいしかったのはスンドゥブ。なんとか再現してみました。

材料 (2~3人分)

100~200gお好みで
2~3本
250g
1袋
にんにく、しょうが
各1片
800cc
中華スープの素(顆粒)
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
コチュジャン
大さじ2強
三温糖
小さじ2
一人1個

作り方

  1. 1

    あさりの砂抜きをする。ボールに水500cc、大さじ1の塩(3%)を入れた中にあさりを入れ、冷蔵庫で1~2時間~1晩置く。にんにく・しょうがはみじん切り、ねぎは斜め切りにする。

  2. 2

    土鍋に油を引き、にんにく・しょうがを入れて火にかけ、キムチと豚肉を入れて肉の色が変わるまで炒める。えのきとねぎを入れ水を注ぎ、煮たったらスープの素、しょうゆ、みりん、三温糖を入れ、コチュジャンを溶きながら入れる。

  3. 3

    再び煮立ったらあさりを入れて蓋をし、口が開いたら灰汁を取りながらしばらく煮る。最後に豆腐をお玉などですくいながら入れ、5分程度煮、仕上げに卵を落とします。(写真は最後卵と同時にニラを加えています。)

コツ・ポイント

キムチは賞味期限ギリギリぐらいのすっぱいもので、材料に「あみ」「塩辛」など魚介が入っているものを使います。
あさり(またはカキ)と豚肉は必須、あとは他の茸やニラなどお好みで。
キムチは必ず炒めます。結構辛いので、キムチとコチュジャンの量は加減してください。

このレシピの生い立ち

明洞で食べたスンドゥブは驚くほど辛いのにものすごく美味しかったのです。
あの味が忘れられず、いろいろ調べて2、3回作りましたが今回が一番納得いくものになりました。
卵を落とすのはマイルドにするためではなく、足りない栄養を補うためらしいので、くずさずに食べるのが正当だそうです。
レシピID : 294102 公開日 : 06/10/26 更新日 : 07/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
もちこばん
私もスンドゥブが忘れられなくて作りました♡おいしかったです~♡

一度食べたらハマりますよね♪ありがとうございます☆

写真
HRKHRK
くせになってます。邪道かもしれませんが今日はもやし等野菜多めで。

わー!リピありがとうございます♪野菜多め、すごくいい感じ☆

写真
HRKHRK
この辛ウマはくせになります!あさりから出るダシがとっても美味しい

美味しそう!くせになっちゃって下さい♪ありがとうごさいます♪

初れぽ
写真
ゆみたんこ
忘れられない「東京純豆腐」再現♫アサリの砂吹き可愛い(・・A;)

食べた人はみんな虜になる純豆腐、美味しそうです♪アリガト!