【おせちのリメイク ちらし寿司】の画像

Description

筑前煮の残りや、野菜の型抜きをしたあとのくず野菜でおいしいちらし寿司。使いきりリメイク。おせちに飽きたら ちらし寿司~

材料 (4人分(2合分))

2合
ごぼう、れんこん、たけのこ、にんじん、しいたけ、こんにゃくなど 全部5mmくらいの大きさに切りそろえ、 合わせてふんわりカップに入れて
2カップ
■酢
大さじ4
■砂糖
大さじ3
■塩
小さじ1.5~2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かまぼこや筑前煮など 食べ切れなかった筑前煮でリメイク。

  2. 2

    写真

    型抜きして出たくず野菜を出汁、薄口しょうゆ、みりん、酒、砂糖でさっと煮て、これも入れて。

  3. 3

    写真

    炊きあがったご飯に■の寿司酢材料を振り入れ、細かく切った具材を混ぜいれできあがり。

  4. 4

    写真

    錦糸卵と筑前煮のさやいんげんでトッピングして出せば、リメイクなんて誰も信じない おいしいちらし寿司のできあがり。

コツ・ポイント

干ししいたけ、こんにゃく、にんじん、れんこん、ごぼうなど飾り切りした残りや切れ端など、あれば、甘辛煮にして足してください。(めんつゆ、みりん、日本酒などで味付けると簡単)

このレシピの生い立ち

同じ要領で、炊き込みご飯も作れます。

残してしまいがちな筑前煮やおせち料理で ちらし寿司。我が家の定番です。

筑前煮が苦手なお子さんたちにも これなら喜んで食べてもらえそう!かな?
レシピID : 2942150 公開日 : 14/12/27 更新日 : 14/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート