秋鮭のカラフルクリームソースの画像

Description

秋鮭が安くて美味しい季節になりました。ホワイトソースにピーマンを入れると色がきれいになります。

材料 (3人分)

3切れ
にんにく
1かけ
1/4個
1/3個
小3個
コンソメ
小さじ1
大さじ4
大さじ1

作り方

  1. 1

    にんにくは厚めに切って、オリーブオイルをひいたフライパンで弱火で香りを出す。

  2. 2

    塩、コショウした鮭を皮を下にしてゆっくりムニエルにする。

  3. 3

    別のフライパン又は鍋でホワイトソースを作る。コンソメはお湯で溶いておき、牛乳と混ぜる。タマネギ以下の野菜は細かく切る。

  4. 4

    切った野菜をバターで炒め、小麦粉を振りかけて混ぜる。③のコンソメと牛乳を合わせたものを回しかけてグルグル混ぜてホワイトソースにする。

  5. 5

    味をみて薄ければ塩胡椒で整えて、ムニエルした鮭にのせて出来上がり。

コツ・ポイント

ホワイトソースを作るとき、焦げやすいので、ササッと手早くこなしてください。こげるとホワイトでなく、ブラウンソースになってしまいます。分量は目安なので、小麦粉、牛乳は手元において、加減をみて足してください。今回はホワイトソースにオイル漬けのドライトマトを3っつ加えました。

このレシピの生い立ち

鮭の調理はホイル焼きが一番楽ですが、、頑張った感があるので手製ホワイトソースで北海道産秋鮭に化粧させました。
レシピID : 294275 公開日 : 06/10/26 更新日 : 06/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート