基本の和食5 肉みその画像

Description

風呂吹き大根、うどん、豆腐などいろいろなものにかけてお召し上がりください!ご飯にかけても美味しいですよ!重宝な一品です。

材料

200 g
100 cc
砂糖
大匙1
大匙2
はちみつ
大匙1
赤みそ
大匙2
みりん
大匙1
小匙1
生姜すりおろし
小匙1
ごま油
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    豚ミンチに水を加えてしっかり混ぜ、ミンチに水を十分に吸わせる。こうすることで、炒めたときに肉がばらばらになります。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油を入れ、1を加え、肉をほぐすように混ぜる。

  3. 3

    写真

    調味料をすべて加える。味噌が溶けるようにしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    混ぜながら、水分を飛ばす。

  5. 5

    写真

    油が苦手な方は、ペーパータオルで油を吸い取ってください。油だけきれいに吸いとれます。

コツ・ポイント

炒める前に豚ひき肉にしっかり水を吸わせること!こうすることで、肉がぱらぱらになります。この手法はマーボー豆腐や肉そぼろを作るときにも役立ちます。とろみのある肉みそが好みの場合は、水分を飛ばさずに、片栗粉でとろみをつけます。

このレシピの生い立ち

蒸し野菜や、豆腐、風呂吹き大根、ご飯やうどんなど、いろんなものにかけて食べます。非常に重宝しますよ。肉の臭みを消すため酢と生姜を少しだけ加えます。試してみてください。
レシピID : 2942776 公開日 : 14/12/27 更新日 : 14/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
がりさん
半分量で初挑戦。熱々ご飯に最高です!リピ決定です。

初れぽ、有難うございます!茹で野菜やうどんにもいいですよ~