【3分でできる】パンの耳の簡単おやつ

【3分でできる】パンの耳の簡単おやつの画像

Description

家ではフレンチトーストよりも人気!アイスや焼き林檎を添えるとお手軽なのにスペシャルなスイーツの出来上がり♡

材料 (2人分)

パンをスライスした時にできる両端(パンの耳)
2枚
ココナッツオイル
大さじ山盛り1
メープルシロップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    こちらが一番大事な材料、パンの耳(パンをスライスする時にできる両端)です。税抜きで57円。耳部分がないと作れません!

  2. 2

    写真

    パンの耳を4等分します。(見た目は悪くなりますが、手でちぎった方がおいしく仕上がります)

  3. 3

    写真

    ココナッツオイルを大さじで山盛り一杯削り掬います。

  4. 4

    写真

    中火で熱したフライパンにココナッツオイルを入れ、溶かし切ります。

  5. 5

    写真

    パンの耳部分を下にして、ココナッツオイルを吸わせながら並べます。

  6. 6

    写真

    手でちぎるとこんな感じです。よりふわふわに仕上がります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  7. 7

    写真

    メープルシロップを鍋肌にたっぷり落としながら回しかけ、飴状になったメープルシロップをパンの耳にこすりつけます。

  8. 8

    写真

    手でちぎった方です。

  9. 9

    焦がし気味にするとカリッとほろにがに、弱火で焼くとふわあまになります。お好みで調整してくださいね。

  10. 10

    ※ここで、水を大さじ1パンの表面に垂らしてから焼くと、パンが薄くてもモチモチの食感になります

  11. 11

    写真

    パンを裏返して焼きます。
    (短時間でできてしまう時間勝負のレシピなのに、トロトロやっていたら煙が…の巻)

  12. 12

    写真

    手でちぎった方です。(今回は煙ってませんね(笑))

  13. 13

    写真

    盛り付けてできあがり!飴状になったメープルシロップのツヤが命です。カリカリの外側がクイニーアマンに似ています。

  14. 14

    写真

    手でちぎった方です。やっぱりこちらの方がおいしく仕上がります(≧∇≦)

  15. 15

    焼き立てのアツアツをフォークでお口に運んでください♡レシピは2人分ですが、1人でもついつい進んでしまうのでご注意を。

コツ・ポイント

細長いパンの耳ではなく、片面が耳ありのパンで作ります。6枚切りの厚さで焼くと水なしでもカリふわに仕上がります。

なお、パンの元々の味によって、メープルシロップの量を加減してください。わたしは柔らかくて甘めのパンの耳を使っています。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーでパンの耳を買った時に適当に作ってみたらものすごくおいしかったので、レシピを作ってみました。そう言えば、レシピをイチから作ったのはこれが初めてです!
2014.12.28公開 vol.1
レシピID : 2943012 公開日 : 14/12/28 更新日 : 15/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート