切り落としには見えない豪華海鮮サラダ

切り落としには見えない豪華海鮮サラダ

Description

お刺身切り落としパック(数種類の刺身の不揃いのものや端っこ入り)を見つけたら、試しに作ってみて♡食卓が一気に華やぎます♪

材料 (4人分)

お刺身の切り落としパック
1個
ミニコーン
1パック
〇チコリ
1個
〇サラダほうれん草
2房
〇かいわれ菜
1/3個
プチトマト
人数×2個
ナッツ類(ここでは胡桃5粒・松の実大さじ1)
一握りより少ない位
●柚子のしぼり汁
1個分
●塩コショウ
少々
好みのハーブ(ここではディル使用)
1枝

作り方

  1. 1

    ミニコーンは、お湯に3分間ゆでる。

  2. 2

    ①をざるに取り出しそのまま冷ましておく。その間、〇の菜っ葉類を食べやすく手でちぎっておく。

  3. 3

    ナッツは粗く刻む。(胡桃なら1個を3等分くらい)松の実はそのまま。

  4. 4

    別のボウルに●のドレッシング材料を乳化するまで混ぜあわせる。ハーブも葉の部分のみ刻んだものを混ぜる。

  5. 5

    お刺身をボウルに入れ④を回し入れ、手で万遍なくなじませる。下から上にあおるように。

  6. 6

    なじんだら①~③、プチトマトも加え、なじませる。
    好みの器に盛り付けて出来上がり♡

  7. 7

    ※代替食材はサラダの材料ならなんでもOK.
    私は、生マッシュルームをスライスしたり、アボカドもいれちゃいます。

コツ・ポイント

ミニコーン以外は火を通さずできちゃうのが強み。もちろんミニコーンは缶詰でも♪他のものに代えればもっと手軽にできちゃう♡サラダに入れる菜っぱも好みのものでOK。
いろんな食感と彩りを楽しんでね☆
柚子がなければ、レモン汁でOK。

このレシピの生い立ち

ちょっとした特別感を演出したくて普段使わないような野菜などを使ってみました。行事の時ってお刺身の価格が急騰しますが、切り落としパックなら安価で嬉しい。切る手間もなし。その分を他材料にまわせます。
柑橘を使っているのでさわやかサラダです。
レシピID : 2943121 公開日 : 14/12/28 更新日 : 14/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2015年5月24日

初れぽ

パパが釣って来た石鯛で♬お野菜もたっぷり摂れ味付けも美味でした✿

釣ってきたお魚なら美味しさ倍増ですね♪カラフルで美しい!感謝

コメントを書くには ログイン が必要です