おうちでも作れる高菜漬けの画像

Description

最も簡単にして基本はきちんと押さえた高菜漬け。手作りするとすごくおいしい!

材料 (4人分)

200g
自然塩
小さじ2
鷹の爪(輪切り)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    高菜を洗い1日かけて天日干しする。途中で天地返しする。

  2. 2

    写真

    分量の塩を全体に行き渡るようにまぶす。

  3. 3

    写真

    高菜と鷹の爪を交互にジップロックに入れる。チャックを締めたら、よく揉む。

  4. 4

    写真

    重しを乗せて冷蔵庫で1日漬けたらできあがりです。3〜4センチのざく切りにします。

コツ・ポイント

塩の味がそのまま出ますので、おいしい塩を贅沢に使うのがおすすめです。漬け物用の重しがなくても、キッチンにあるもので代用できます。私はいつも水を入れた土鍋のお世話になっています。

このレシピの生い立ち

高菜漬けの作り方にはいろいろなやり方があり、本格的に作るとなると手間と時間がかかります。でも、シンプルな漬け方ですごくおいしくできることがわかりました。もし高菜が手に入ったら高菜漬けにチャレンジしてみましょう!
レシピID : 2943245 公開日 : 14/12/28 更新日 : 20/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
ysm.Mom
塩漬けにするだけで、美味しいめはり寿司ができます。
写真
おがかあさん
美味しく出来ました😋 そして何より安心です〜
写真
〜みみ〜
やっと作れ嬉しいです😊ありがとうございます♪美味しくなぁれ笑っ
写真
ユリchan*
辛子高菜?だったのか葉が違う様でしたが…簡単でもとても美味しかったです♡粉末昆布も加えました。