広島のお正月 牡蠣(かき)雑煮の画像

Description

お雑煮は同じ町でも各家庭でもバラエティーがあります。広島市中区の実家に伝わる我が家の牡蠣雑煮です。焼き丸餅入り。おせち

材料 (2人分)

かつおだし
400cc
白だし醤油 (薄口醤油でも)
小さじ2 (小さじ1.5)
少々
日本酒
小さじ2
4−6粒
2枚
紅白かまぼこの薄切り
各2枚
干ししいたけの甘辛煮
2枚
2個
三つ葉 柚子の皮
少量
*好みで青菜の塩茹でや卵焼きなど
適量

作り方

  1. 1

    牡蠣のむきみをざるに入れて、分量外の塩をまぶして、振り洗いします。流水できれいに塩を流します。白菜をひと口に切ります。

  2. 2

    鍋にだし、白だし醤油、酒、塩を入れ、白菜を加えて火にかけます。白菜が柔らかくなったら、牡蠣を入れます。

  3. 3

    牡蠣に火が通りぷりぷりっとしてきたら、かまぼこと丸餅を入れて火を止めます。*焼いた餅が好きな人は焼いて入れてください。

  4. 4

    白菜を1,2枚汁椀の底に敷きます。その上に餅、干ししいたけの甘辛煮、かまぼこを乗せます。

  5. 5

    汁を注ぎ、ゆず、三つ葉を香り、彩りに乗せて出来上がりです。

  6. 6

    椎茸の甘辛煮は戻した椎茸を1/2カップの水、醤油、みりん、酒、砂糖全部大さじ1で煮て味付けをします。

コツ・ポイント

汁椀の底にまず白菜を敷くことで、丸餅が溶けて器に付くのを防ぎます。

大根やにんじんを入れる家庭もありますが、わが家は牡蠣の味を楽しむためシンプルに作っています。焼いたブリを入れる家庭も広島には多いそうです。

このレシピの生い立ち

シンプルですが 広島牡蠣のうまみを最大限に楽しめる お雑煮です。祖母から母へそして私から娘へ。

子供の頃は苦手だった牡蠣ですが、今は私が子供達に この味を伝えようとお正月には必ず作っています。
レシピID : 2943307 公開日 : 14/12/28 更新日 : 19/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート