サラダ菜で年明け完全ダイエット!!!の画像

Description

お正月に残った食材を使って蒸し野菜で簡単ヘルシーダイエット!年末年始のむくみをササッと解消!

材料 (1人分)

50g
1束
 
小1本
1袋
めんつゆ
大さじ2
ポン酢醤油
少々
ノンオイルごま
少々
スイートチリソース
少々

作り方

  1. 1

    写真

    用意するものは、お正月に残ったものでも大丈夫。板こんにゃくを使って簡単ヘルシーなお料理を作っちゃいましょう!

  2. 2

    写真

    板こんにゃくをスライスします。湯通しすると臭みが消えるので尚ヨシ。同じように人参、鶏むね肉もスライスします。

  3. 3

    写真

    レンジスチーマーにもやしを1袋敷いて、人参、スライスした鶏むね肉を並べます。お肉は火が通りにくいので、じっくりチンして☆

  4. 4

    写真

    めんつゆでスライスした板こんにゃくをグツグツ煮ます。味濃い目がいいので濃縮タイプがオススメ。

  5. 5

    写真

    チンしている間にソースの準備。右からポン酢醤油、ノンオイルごまドレッシング、スイートチリソースです。

  6. 6

    写真

    出来上がったら、サラダ菜に、もやし、人参、こんにゃく、鶏肉を載せてソースにつけていただきます♪

コツ・ポイント

ポイントは板こんにゃくを甘辛く煮詰めることです。濃い目の味付けがアクセントとなって、ついつい食べ過ぎることがありません。野菜と一緒に食べるので栄養バランスや腹持ちも良いです。お通じにもいいですしネ♪ソースは日替わりで楽しめますよ〜☆

このレシピの生い立ち

年末はクリスマスにお正月は家族で過ごして、気がつけばアッと言う間にトンデモナイことに。毎年気をつけていても少しずつ太ってしまっているので、年明けから無理なくダイエットできる美味しいレシピを考えました。材料もお正月の残り物を使って簡単料理!
レシピID : 2945496 公開日 : 15/01/09 更新日 : 15/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート