お節や記念日の料理にラディッシュのお花❤

お節や記念日の料理にラディッシュのお花❤の画像

Description

お節や記念日料理を華やかに!❤

材料 (お花1個)

ラディッシュ
2個

作り方

  1. 1

    写真

    ラディッシュ一個を使って針山を作ります。
    (縦と横に細かく何度も包丁を入れます※底まで切り落とさずに)

  2. 2

    写真

    花びら①
    もう一個の半分をうすーく切っていきます。向こうが見えるくらいペラペラ

  3. 3

    写真

    花びら②
    残り半分を1よりやや太め(でも薄いです)に切る

  4. 4

    写真

    外側から②を刺していきます。

  5. 5

    内側に①のより薄い花びらをさし形を整えてできあがり♪ 真ん中に少し針山が見えるようにすると雌しべになります(*^^*)

  6. 6

    写真

    たくさん並べると華やかに♪

  7. 7

    写真

    ミニミニ伊達巻を添えて♪

コツ・ポイント

外側の花びらを内側より太くすることで支えになり、花の形を作りやすいです。
薄い花びらは一枚一枚個別で成型できるので花びらっぽく整えてください。(くねらしたり、そわせたり)
ラディッシュの葉は捨てずに添えて飾って下さい♪(*´∀`)♪

このレシピの生い立ち

ラディッシュでくるくる巻いて作る薔薇を作ろうとしたけど巻けず。。巻けないなら刺してみよう!という発想に(*´艸`*)
レシピID : 2946466 公開日 : 14/12/31 更新日 : 15/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クロゥキィ
花弁が上手く刺さらず結局横に添えただけですが可愛いです。感謝!

可愛い♪作ってくださってありがとうございます(*^^*)

写真
*さらん*
色を良くするためにお酢につけたからか、柔らかくて苦戦しました;

可愛い!作ってくださってありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
maricoB
難しかったです!中心は鰹節でごまかしました(^_^;)

すごくきれい!ありがとうございます(ノ´∀`*)