簡単おいしい☆里芋饅頭のきのこあんかけ

簡単おいしい☆里芋饅頭のきのこあんかけの画像

Description

里芋に一手間かけた上品な一品
里芋の滑らかな口当たり
きのこの旨味を閉じ込めたあんかけが里芋の美味しさを引き立てます☆

材料 (4人分)

4~8ケ
適量
(A)麺つゆ
大さじ3~4
(A)酒・みりん
各大さじ1
(A)砂糖(好みで)
小さじ1~2
(A)水(だし汁)
1cup
1/2袋
1/2袋
2~3ケ
もみじおろし
適量
(ししとうの素揚げ)

作り方

  1. 1

    里芋は皮をこそげて剥き、綺麗に洗って耐熱容器に入れて、600Wの電子レンジで8分加熱する。

  2. 2

    ①を熱いうちにマッシャ—などで潰して丸める。(蒸しても茹でてもOK!)

  3. 3

    ②を4等分して丸め、表面に片栗粉をまぶし、180℃に熱した油でカラッと揚げる。

  4. 4

    きのこ類は食べ易い大きさに切る。鍋に(A)を加えて熱し、きのこを加えて煮、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    器に③の里芋饅頭を盛り付け、④のきのこあんをかけ、万能ねぎを散らし、もみじおろしを添える。

コツ・ポイント

里芋に一手間かけたほっこりとした上品な一品

このレシピの生い立ち

おせちの一品に加えてみては如何ですか?
レシピID : 2947313 公開日 : 15/01/02 更新日 : 15/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
uniteayu
リピ♪外は香ばしく中は柔らか…美味!餡はカブと海老のトロトロ煮で

わー美味しそうですね。リピして頂いてとっても嬉しいです。

写真
mamekina☆
とても美味しかったです! 旅館で食べた味に近かったー!

美味しそう!料亭気分で家庭料理ですね。この季節に最高レシピ。

写真
spark555
抜群においしかったです!里芋とは思えないなめらかな口ざわりが最高

里芋も素敵な器に包まれて幸せだこと!日本人に生まれてよかった

写真
chopima
おもてなし料理に簡単だけど、見栄えも良くて気に入ってます!

上品な盛り付け、とても美味しそうで素敵です。有難うございます