なんとなく懐かしい★さつまりんごの画像

Description

きんとんよりはさっぱりと、サラダよりは甘く・・・。娘には『味にしまりがない』と言われましたが、私はこの味を求めて作ったので花マルです。そのとき私はこういうのが食べたかったの!!

材料

小2本
半分
大さじ1~2
砂糖
大さじ2
シナモン
1~2振り

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて1~2センチの角切りにして水にさらし、りんごは8ミリくらいのいちょう切りにする。

  2. 2

    なべに1と、ひたひたの水、砂糖を入れ、サツマイモがやわらかくなるまで煮る。

  3. 3

    火を止め、★ぶどうを入れてふたをして蒸らす。(余熱でふっくらします)

  4. 4

    鍋を傾けて汁を捨て、さつまいもをフォークでかるくつぶす。

  5. 5

    シナモンを振りいれ、全体を混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

酸味がほしければレモン汁をちょっぴり入れるのもいいかも。

このレシピの生い立ち

甘すぎないりんごきんとんみたいなのが食べたかったので、作ってみました。
レシピID : 294740 公開日 : 06/10/27 更新日 : 06/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
akiaki
2歳の娘に食事用ナイフでりんごを切らせて作りました(^^)

わぉ~!娘さんと作ったんですね。すごい~。リピありがとう!

写真
akiaki
私もこのくらいの甘さ、大好きです(^o^)

わ~い、うれしいです。きれいに煮てありますね!

初れぽ
写真
メーさん
色合いと、自然の甘みに幸せ~!! 他にも使えそうな一品でした。

『朝飯前』に作ってくれたんだ!気に入ってもらえてうれしい!!