スイートな♡スイートポテトの画像

Description

いつものスイートポテトを滑らか&クリーミーに♡分量も覚えやすくて簡単です。

材料 (7センチのココット10個分)

中2~3本(皮むき後500g)
★バター
50g
★砂糖
50g
★はちみつ
10g
★塩
ひとつまみ
1個

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむき、1cm程度の輪切りにして水にさらす。さらしたら、鍋で水から茹でる。

  2. 2

    15分ほどで様子を見て柔らかくなったらお湯を切り、マッシャーなどでつぶしつつ水分を飛ばす。

  3. 3

    ★を順に入れ、混ぜる。

  4. 4

    生クリームを入れて弱火にかけながらさらに混ぜ、火を止めてから卵黄を入れてさらに混ぜる。
    ※このあと裏ごしすれば滑らかに。

  5. 5

    最後は生クリーム(または牛乳)で絞りやすい固さに調整してください。

  6. 6

    絞り袋にいれて、ココットに絞りだします。

  7. 7

    卵黄に少量の水(分量外)を加え、よく混ぜたものを刷毛で塗ります。

  8. 8

    200度に温めたオーブンで15~20分。表面にいい焼き色がついたら出来上がり~♡

コツ・ポイント

●生クリームがなければ牛乳でも。あっさり仕上がります。●さつまいもの甘味により砂糖を加減してください。●最後にバニラオイルをいれると香りがgoodです。●オーブントースターで焼き色をつけてもいいです。

このレシピの生い立ち

娘がスイートポテト好きで。普段は丸められる固さにしますが、今回はクリーミーにしてみました。プレゼントにも。
レシピID : 2947538 公開日 : 15/01/03 更新日 : 15/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
CHICOUK
持ち寄りパーティーでご好評いただきました。美味しかったです!!

ミニの絞出し可愛い♪パーティーにぴったりですね(^o^)⤴

写真
kanaんちのごはん
見本通りに見た目がうまくいきませんでしたが美味しかったです♡

美味しく作って下さり嬉しいです♪最トライしてみて下さい!

写真
ごーや3
クリーミーで美味しかったです(*^^*)

クリーミーさが伝わりますね❤気軽にリピ下さいませ。レポ感謝!

写真
chipi*
牛乳で♡びみ〜(^_^)次は生クリームでします!

生クリームバージョンと味比べて❤ぜひ!レポ感謝です☺