味付け海苔入りたまご焼きの画像

Description

卵に加えるのは少量の水、塩と、味付け海苔だけです。出汁いらず。

材料 (3-4人分)

作り方

  1. 1

    卵、塩、水を混ぜます。油を熱した卵焼き器で5回に分けて溶き卵を流し込み普通の要領で卵焼きを作るのですが→(!!)

  2. 2

    → この卵焼きでは、卵を足す度に、味付け海苔2枚を重ならないように敷いて一緒に巻きましょう!

  3. 3

    写真

    最後に表面に焦げ目をつけたら、火を止め、、、

  4. 4

    写真

    焼き器から出して、暖かいうちに巻き簾でギュっギュっと形を整えます。しばらく放置して卵焼きを冷まします。

  5. 5

    写真

    卵焼きが冷めたら良く切れる包丁でお好みの大きさに切って出来上がり!

コツ・ポイント

水の量は卵の大きさによって微妙に変わるかと思いますので、加減をしながら少しずつ加えてください。味付け海苔は甘めのものが多い為、甘味が苦手な方は海苔の使用量を少なくしてください。今回は海苔が片寄ってしまいました。次回は工夫し、また挑戦します!

このレシピの生い立ち

おせち用に卵焼きを作ろうと思いたち、しけてフニャフニャになっていた味付け海苔を活用しました。
それにしても卵料理は難しいです~。 もっと修行しなければ。。。(苦笑)
レシピID : 2947708 公開日 : 15/01/02 更新日 : 17/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡♥♡たんちゅ♡♥♡
いつも普通の海苔ですが、味付け海苔もいいですね!ありがとう♡

お弁当にご活用下さったのですね。ありがとうございます!