正月!リメイク!餅と鶏肉のチーズ焼き

正月!リメイク!餅と鶏肉のチーズ焼き

Description

我が家でお餅といえばコレ!これだけでランチになります。餅は主食のはずなのに、なぜかご飯も食べたくなる危険な料理。

材料 (2人分)

7個
鶏もも肉
1枚
大さじ3
とろけるチーズ
適量
ミニトマト
3~4個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お餅を包丁で9等分にする。固いので気を付けて。鶏肉は一口大に切る。ミニトマトは半分か4分の1に切る。

  2. 2

    写真

    耐熱ボールに鶏肉を入れ、ふんわりとラップかける。電子レンジ600wで3分30秒加熱。この時点では鶏肉に火は通ってません。

  3. 3

    写真

    鶏肉のボールに餅とめんつゆを入れて軽く混ぜる。またラップをふんわりかけて、電子レンジ600wで2分30秒加熱。

  4. 4

    写真

    加熱後は写真のような感じ。餅はどろどろになりすぎないように。鶏肉には火が通っている状態です。

  5. 5

    写真

    耐熱皿に移し、チーズ、ミニトマト、パン粉の順にかけて、オーブントースターで美味しそうな焦げ目がつくまで焼いて完成。

  6. 6

    【追記】
    手順3で餅を加熱しすぎるとベタベタになって扱いにくくなります。様子を見ながら少しずつ加熱してください。

コツ・ポイント

餅とめんつゆの量はご家庭に合わせて調節してください。
上にマヨネーズを少しかけて焼いても美味しいです(脂っぽくなるのでマヨ好きの方のみオススメ)。
餅&鶏&チーズの組み合わせ、びっくりするほど美味しいので食べ過ぎ注意!!ほんとに注意!!

このレシピの生い立ち

数年前になんとなく思いついて作ってみたらとても美味しかったので、我が家の定番料理にしていたところ、主人から「クックパッドに載せてもいいくらい美味い!」と言われたので思い切って載せてみました。
レシピID : 2947832 公開日 : 15/01/02 更新日 : 18/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真

2018年1月14日

鏡開きに作りました!美味しかったです♪

つくレポありがとう!我が家では年中食べてます!

写真

2016年1月8日

トマト無かった(泣)チーズ抜きの低カロ仕様でもやっぱりおいし!

二度目のレポありがとう。ブロッコリー入れても美味しそう!

写真

2015年8月5日

簡単なうえとってもお腹一杯になり、家族にも大好評でした!

美味しそうな焦げ目!久しぶりのつくれぽなのでうれしいです^^

写真

2015年3月21日

かりかりもちもちで美味しかったです!またつくります

カリッカリに焼くと美味しさもアップ^^また作ってください!

コメントを書くには ログイン が必要です