鶏肉の味噌チャーシューの画像

Description

鶏肉をロールして、味噌つけだれに漬け込んでおけば、あとはオーブンに入れて焼くだけ!簡単でご馳走感満載!絶妙な味わいです!

材料 (1本分)

1枚約300g
30g
味噌つけだれ
赤だし味噌
20g
ハチミツ
20g
日本酒
20g
醤油
10g
生姜のすりおろし
10g
ゴマ油
小さじ1強
五香粉
小さじ1/10
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は余分な脂を取り除き、全体にフォークで突き刺し、皮を中にして巻く。凧糸で3カ所縛る。

  2. 2

    写真

    つけだれの材料を全てビニール袋に入れてしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2の液に1をつけ込み、しっかり空気を抜いて口を縛り、1~2日冷蔵庫で漬け込む。

  4. 4

    写真

    オーブンを200度25分に予熱する。鶏肉を取りだし、つけだれを拭き取り、クッキングシートを敷いた天板にのせる。

  5. 5

    写真

    4をオーブンに入れて焼く。焼き上がりは、押してみて、弾力があればOK。焼き上がったら直ぐアルミホイルを2重にして包む。

  6. 6

    写真

    白髪ネギは水に浸けてさらしてから水気を拭き取る。チャーシューをスライスし、お皿に白髪ネギと一緒に盛りつける。

コツ・ポイント

チャーシューといっても、鶏もも肉なのでヘルシーだし、安価でとっても美味しく仕上がります。味噌との相性も抜群!五香粉を少し入れるだけで本格的な味わいになりますよ!

このレシピの生い立ち

チャーシューって買ってくると結構脂身が多くてたくさん食べられないけれど、鶏肉を使い、更に自家製ならではの、つけだれなら最高!簡単だし、肉の大売り出しの日に、たくさん買って漬け込んでおいたから、楽チンで美味しくてお財布にも優しいんですよ。
レシピID : 2948209 公開日 : 15/03/27 更新日 : 15/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート