スパイスから作るカレー☆バターチキン

市販のルーを使わず、スパイスから作るこだわりカレー。甘くてフルーティーなバターチキンのレシピです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

鶏もも肉
70g
1~2個
A ヨーグルト
適量
A レモン汁
少々
A しょうが
少々
A クミン
小さじ1/2
B 唐辛子
1~2つ
B こしょう
少々
B クミン
小さじ1
B シナモン
小さじ1/4
B カルダモン
小さじ1/4
B ホールクローブ
2かけ
1~2かけ
少々
ターメリック
小さじ1/4
コリアンダー
小さじ2
バター
適量
マンゴーチャツネ
適量
適量
ガラムマサラ
小さじ1/4

1

調理開始の2~3時間以上前に、一口大に切った鶏もも肉をAでマリネしておく。

2

フライパンに、Bのスパイスを多めの油で熱する。
クローブが浮いてきたらみじん切りにしたたまねぎを入れ、30分以上炒める。

3

みじん切りにしたにんにく・しょうがを入れ、別に焼いた1の鶏もも肉をヨーグルトごと入れて炒める。

4

ターメリック・コリアンダーを入れて更に炒める。
このあたりでクローブと唐辛子を取り除いておく。

5

具材がかぶるくらい水または牛乳(お好みでココナッツミルク・生クリームを入れても良い)を入れ、煮込む。

6

バター・マンゴーチャツネ・ガラムマサラを入れ、塩で味をととのえる。

コツ・ポイント

たまねぎは、ペースト状になるくらいまで根気よく炒めるのがポイント。
塩は入れすぎると辛くなります。入れすぎ直前がベスト。
スパイスの種類や調合は、いろいろ試して自分好みの味を見つけてください♪

このレシピの生い立ち

インド食材店を見つけて、スパイスから作ってみたい衝動に駆られて。
最初はスパイスの調合が上手くいかず、何度か失敗しました。。
レシピID : 294924 公開日 : 06/10/28 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」