カレー風味ソースのチーズニョッキの画像

Description

簡単です。「★」は代用が利くので手順に記載。分量、割合が単純なので、一人暮らしの方は半量で。それ以上の方は倍量〜で作りやすくしてあります。

材料 (2人分(画像が1人分なのでちょっと少なめ))

【チーズ入りニョッキ】
正味200g
大4
 
【カレー風味ソース】
1/2個
大5
オリーブ油
適宜
にんにく
1片
ローリエ
1枚
白ワイン
大2
カレー粉
小1/2〜好みで加減
(あれば)ガラムマサラ
少々
塩、胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    【チーズ入りニョッキ】じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、レンジで約4分(500w)加熱して潰す。

  2. 2

    写真

    1のじゃがいもが手で触れる熱さになるまでの間に、中に包むチーズを角切りにしておく。

  3. 3

    写真

    中力粉(★なければ強力粉と薄力粉を半々で代用)を加えて手でよく捏ねる。火傷に注意。

  4. 4

    写真

    画像参照。生地を指で押してみて跡が残る状態になれば生地の完成。

  5. 5

    写真

    4を食べ易い大きさに等分し、2のチーズを包んで丸める。

  6. 6

    写真

    【カレー風味ソース】玉葱は薄切りにし、☆の生クリームと牛乳は合わせておく。

  7. 7

    写真

    フライパンにオリーブ油、包丁の腹で叩いたにんにく、ローリエを入れて火にかけ、香りが立ったら玉葱を加えてしんなりとして甘い香りが立つまで炒める。

  8. 8

    写真

    白ワインを加えて強火にし、アルコール分を飛ばして一度火を止める。6で合わせた「☆」、カレー粉(あればガラムマサラも)を加え、全体になじむよう木べらで混ぜる。にんにくとローリエは取り出す。

  9. 9

    写真

    鍋に湯を沸かし、塩適宜(目安:湯1ℓに対して10g)を加え、5のニョッキを茹でる。

  10. 10

    写真

    浮き上がってきたら取り出し、8のフライパンに移して弱火にかける。

  11. 11

    写真

    フライパンをゆするようにしながら全体にソースを絡める。最後に塩・胡椒で味を整える。

  12. 12

    写真

    お皿に盛って完成。あれば刻みパセリ等(材料外)を飾る。今回は色みが寂しかったのでピンクペッパー散らしました。

  13. 13

    写真

    【追記】今回使用したのは、画像のカマンベール入りベビーチーズ。お好みのものでどうぞ。左のガラムマサラは100均で購入。

コツ・ポイント

✿じゃがいもは水にさらさなくて結構です。でんぷん質が残っていた方が良いので。✿手順7でにんにくを焦がさないよう注意。もし焦げすぎたら取り出しちゃって下さい。

このレシピの生い立ち

✿学校で習ったじゃがいものニョッキ。じゃがいもからカレーを連想。更に「カレーにチーズを乗せて食べる」という友達がいたな、ということを思い出した。カレー風味ソースは落合シェフのレシピを参考に(ニョッキに合わせたものじゃなかったですが)。ニョッキの中にチーズが入っているので、ソースはあっさり目を心がけて配合をいじりました。
レシピID : 294928 公開日 : 06/10/28 更新日 : 07/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
mochamilk
チーズ入りニョッキさつまいもで☆彼が市販品と勘違い☆かなり美味♡
写真
ぷのぷの
ニョッキの中にチーズ…傑作すぎて拝みたいくらい✿まさにツボです❀

美しい! 光栄なお言葉、感涙モノです〜。有難うございます^^

写真
teddynancy
はまりました!美味♪今回はニョッキはワガママ娘さんのおからので♪

美味しそうなお写真に目が釘付けです〜♫有難うございます^o^

写真
teddynancy
チーズがトロンって♪たまらないですね~><すごくおいしい!

綺麗なまん丸!気に入って戴けて嬉しいです♪有難うございます♫