柚子香る☆鶏むね肉で柚子風味テリーヌ☆

柚子香る☆鶏むね肉で柚子風味テリーヌ☆の画像

Description

カテゴリ掲載感謝❀ ヘルシー♡フープロが面倒ならミンチでも。パウンド型で作りました♪

材料 (18cm耐熱ガラスパウンド1本分)

1/2個(1個85g位)
1個
☆合わせ味噌
大さじ1~1.5
☆日本酒
大さじ1
☆柚子の絞り汁
1/2個分
☆白だし
小さじ1
・塗用オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    柚子の皮を薄めに切り粗みじん切りにします。絞り汁もとっておきます。
    蒸し焼き用に使うお湯を沸かしておいてください。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉は2~3cmのぶつ切りにしフープロで撹拌します。

  3. 3

    写真

    3に☆を全て加えさらに撹拌します。画像は生クリームが入っていませんが入れてください♪

  4. 4

    写真

    オーブンを180℃に余熱しておきます。フープロの羽をはずし、1の柚子を加え混ぜます。

  5. 5

    写真

    型にオリーブオイルを塗り、空気がなるべく入らない様に4を詰めます。ガラスパウンドだとタネの入り具合がよく分かります。

  6. 6

    写真

    アルミハクできっちり型を覆い、オーブンの天板にお湯を入れ、180℃で約30分焼きます。

  7. 7

    写真

    途中でお湯がなくなってくれば足してください。30分焼いたところです。
    粗熱が取れるまでさまし、冷蔵庫で半日以上冷します。

  8. 8

    写真

    型からは簡単に取り出せます。カットしてできあがり♪
    残ったら細かく切り汁物に入れると美味しいです☆

  9. 9

    2015.09.20 カテゴリ掲載ありがとうございますo(^-^)o

コツ・ポイント

あっさり系のテリーヌです。鶏むね肉は結構パサつくので生クリームは低脂肪より純生クリームの方がいいかも。型に詰める時は空気が入らないようにしてくださ~い♪

このレシピの生い立ち

お正月用に作ったものです。テリーヌ型が行方不明だったのでガラスパウンドで作りました。
レシピID : 2949427 公開日 : 15/01/06 更新日 : 15/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート