うち流肉じゃがの画像

Description

具材も調味料も最低減のもので作る、シンプル肉じゃがです。

材料 (4~5人分)

5個(今回は皮を剥いた状態で600gでした)
(使いきりサイズ)1袋(100g)
2カップ~2カップ半
☆だしの素(ほんだし)なくても可
小袋1つ
☆砂糖
大さじ2半~3
☆塩小さじ
1/3~1/2
☆しょうゆ
大さじ2程

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくを適当な長さに切り、灰汁抜きの為に下茹でしておく。お肉は3~4センチ幅に切り、軽く炒めておく。

  2. 2

    じゃがいもは皮を剥き、1個を3~4等分にカット。たまねぎは5ミリ幅ほどに繊維にそって切っておく。

  3. 3

    お鍋にたまねぎ、糸こんにゃく、じゃがいもの順番で入れ、水を加えて火にかける。沸騰したらだしの素を入れ5分ほど中火で煮る。

  4. 4

    砂糖を入れ5分程煮たところで塩を加え、一旦味を確かめ加減しながらしょうゆを加えて、牛肉を投入する。

  5. 5

    灰汁をとり落し蓋をして水分が残り少なくなるまでコトコト煮て完成。

コツ・ポイント

※ 水加減は③でたまねぎ、じゃがいも糸こんが入った状態でヒタヒタくらいです。
※ だしの素は入れなくても大丈夫ですが、若干あっさり目の仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

初めて料理本を見て作った肉じゃがを、自分のやりやすいように変えていって出来た肉じゃがです。具材も調味料も最低減のもので作る、シンプル肉じゃがです。
レシピID : 2949743 公開日 : 15/01/25 更新日 : 15/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート