
●印のオレンジピールとオレンジキュラソーは混ぜ合わせて密閉容器に入れて3日以上冷蔵庫に入れておく。無塩バター、卵は室温においておく。型に紙を敷いておく。
1の無塩バターをボールに入れてハンドミキサーで柔らかくする。砂糖を数回に分けて加えていき、そのつどハンドミキサーでよく攪拌する。
よく攪拌すると、白っぽく、ふんわりとしてくる。
卵を別のボールに割り入れて溶いておく。2に少しずつ卵を加えていき、少し加える度にハンドミキサーで攪拌する。
一度にたくさん卵を入れると、バターと分離してしまうので、あくまで少しずつ。。。
オレンジキュラソーも加えて、よく攪拌する。
ふるった薄力粉の半量を加えて、ゴムべらでボールの底からかき混ぜる。
残りの薄力粉も入れて、その粉の上に、1のオレンジピールをのせる。
オレンジピールに粉をまぶしつけてから、全体を混ぜ合わせる。
ふんわり、艶のある生地になる。
型に生地を入れて、表面を平らにする。
180度に予熱したオーブンに生地を入れ、170度に下げて約50分焼成する。途中、表面が少し固まってきたら、箸で中央に線を入れて、割れ目をつくる。
焼きあがったら方から取り出し、荒熱をとる。
紙をはがして、仕上げ用のオレンジキュラソーを塗りアルミホイルに、ピチッとくるんでおく。