白菜とひき肉の重ね煮・ケーキ風★の画像

Description

✿記念日やおもてなしで作る、私のとっておきお料理です♡

材料 (4、5人分くらい)

1/4個
6枚
300g
1個
1本
1/2袋
塩コショウ
少々
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1/2
菊や貝割れ大根など
飾り付けに…

作り方

  1. 1

    写真

    ①ベーコンは格子状に編み、鍋(※手順7参照)底に敷きます。②白菜は5cm位にざっくり切ります。

  2. 2

    ①玉ねぎ、人参、えのきをみじん切りに。
    ②ボウルに①とひき肉、塩コショウ、醤油、酒を加えよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    ①1のベーコンの上に②白菜の1/3③2のひき肉の1/3④白菜1/3⑤ひき肉1/3⑥白菜残り⑦ひき肉残りの順に重ねる。蓋をし、ことこと煮込む。…鍋にパンパンです。

  4. 4

    写真

    ①いったん煮汁を別容器にうつしてから、鍋に皿をあて、ひっくり返して、重ね煮を皿に取り出します。

  5. 5

    煮汁を鍋に戻し、味が薄ければ塩コショウ、醤油を追加。大匙1の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、これを4にかけて完成です。

  6. 6

    直径18cm、高さ9cmの鍋を使用して作っています。 ベーコンが鍋底に1の状態。350缶ビールよりちょい低めくらいです。

  7. 7

    写真

    これはクリスマスに作ったので、星型の人参と、ヒイラギ型のピーマンも飾りました。

  8. 8

    写真

    トップ画像は貝割れ大根をあしらいました。お手軽でかわいいです♪こちらは主人の誕生日に、食用菊で。

  9. 9

    写真

    09年クリスマスは、ID:301412の生ハム包みリースの残りのポテトで、雪だるまを作ってのせました。こげちゃった(汗)

コツ・ポイント

我が家は無水鍋&IH使用で作ります。野菜から水分がでるので、かなり煮汁が出ます。ベーコンは焦げやすいので、とろ火に近い弱火にして、30分くらいことこと煮ます。そうすると1/3くらいのかさにへります。我が家では豚か、あいびきで作ります。

このレシピの生い立ち

お鍋を買ったと時にトマト味のロールキャベツとして教わったものを、白菜にして、野菜も増やして、和風味に…と我が家流にどんどんアレンジしたら、大人気の自慢のレシピになりました。08.12.27に話題入りありがとうございます。
レシピID : 295054 公開日 : 06/10/28 更新日 : 14/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (27人)
写真
スナックまきゃこ
お肉大好きな方へサプライズに!味もおいしかったです☆
写真
友村さんのお嫁さん
記念日メニューに^O^食卓が華やかになりました☆感謝です!!

記念日に感激です!ありがとう!&おめでとうございます❤️

写真
 ageha
Xmasホームパーティの一品。みんな喜んでくれたよ!

わ~!作ってくれたんだ!!きれいだね!どうもありがとう!

写真
ukiyo44
大好評でした♡

とってもきれいですね~♪大好評嬉しいです!