我が家のソースカツ丼

我が家のソースカツ丼

Description

子供も大好きなメニューです。甘めのソースでキャベツとご飯がもりもり食べられます♪
ぜひ揚げたてのカツを使って作ってください!

材料 (3~4人分)

豚ヒレ肉
ブロック1本(300gくらい)
キャベツ
2~3枚
レタス
1枚~2枚
●中濃ソース
200cc
大さじ4
●ケチャップ
大さじ2
適量
パン粉・小麦粉・卵
適量
ご飯
好きなだけ

作り方

  1. 1

    キャベツベルは洗って、千切り
    レタスも洗って、適当な大きさにちぎっておく。
    豚ヒレ肉は、2cmくらいの厚さに切って、薄く塩・胡椒をしておく。

  2. 2

    肉に衣を付ける。私はいつも、ボールに卵を泡だて器で溶いて、小麦粉を入れてお好み焼きの時よりも少し弛めの物を作る。それに、1のお肉を入れて、パン粉を付ける。

  3. 3

    写真

    油を温めている間に、小鍋に●の材料を入れて火に掛ける。端のほうがフツフツしてきたら、弱火にして、かき混ぜながらソースを温める。
    鍋はそのまま火を止めてコンロに置いておく。

  4. 4

    写真

    カツを揚げます。
    揚がったら、よく鍋で油を落として直接ソースの入った小鍋に投入!!
    ソースが全体に付いたらお皿に上げておきます。

  5. 5

    写真

    丼にご飯を盛り、その上にレタスと千切りしたキャベツを載せます。
    その上に、ソースカツを載せて出来上がり♪

  6. 6

    写真

    子供用の盛り付けです。

コツ・ポイント

ソースは子供用に少し甘めです。大人向けに、中濃ソースにウスターソースを混ぜるといいと思います。我が家はヒレ肉で作りますが、ロースでも大丈夫。もちろん買ってきたカツを使ってもいいと思います。
マヨラーの方は、マヨネーズを掛けても美味しいです。
衣の、卵と小麦粉を混ぜた物→パン粉の方法だと、小麦粉→卵→パン粉よりも簡単で、洗い物も少なく済みます。

このレシピの生い立ち

地元ではメジャーなメニューです。
レシピID : 295063 公開日 : 06/10/28 更新日 : 06/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

576 (475人)
写真

2022年5月20日

タレを参考にしました!安く売ってたとんかつが豪華になりました\( ˆoˆ )/

写真

2022年5月5日

先月に頂きました。イケます。

写真

2022年5月4日

関西なので中濃ソースなく、ウスターソースとトンカツソースをミックスして作りました。卵でとじたカツ丼よりさっぱり食べれました💕

写真

2022年5月2日

今晩は豚ヒレ肉のソースカツ丼...ご飯にキャベツをたっぷり、バッター液で揚げたてのヒレカツを少し甘さを抑えたタレに付けました。

らぶりーcoco 2013年06月13日 21:47
中濃ソースがなかったので、トンカツソースとウスターソース濃口を半量ずつ混ぜて作らせていただきました。
レシピ通りではではなかったけど、すごく美味しかったです。
美味しいレシピを教えてくれてありがとうございました(^^)
招福堂 2016年04月06日 01:59
レシピ、参考にさせていただきました!
ソースが大量に余っちゃったのですが、何かリメイクとかされますか?
❁あぴ❁ 2019年06月27日 21:45
ソースを大人向けにしたいのですが、中濃ソースにどのくらいのウスターソースを混ぜ合わせたらいいですか。ケチャップとみりんは必要ですか。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね