おせちの残り 酢ダコで☆タコ飯☆の画像

Description

おせちで余った酢ダコとカマボコをなんとか消費したくて作ったら、以外と美味しいタコ飯になりました(^O^)

材料 (4人分)

2合
酢ダコ
あるだけ
適量
昆布だし☆
小さじ1
酒☆
小さじ2
みりん☆
小さじ2
めんつゆ☆
大さじ3〜4

作り方

  1. 1

    酢ダコ、カマボコ、生姜の甘酢漬けを細かく切る

  2. 2

    米をといで釜に入れ、刻んだ具材と☆の調味料を入れて少なめの水加減にする

  3. 3

    炊き込みコースか、普通の炊飯コースで炊く

  4. 4

    炊けたらよく混ぜて出来上がり〜(^ー^)ノ

コツ・ポイント

タコの量や、味の濃さなどはお好みでどうぞ☆(^ー^)ノ
水加減は、2合なら1合ちょっと位で。固めが美味しいかもです♪(´ε` )
酢ダコが酸っぱすぎる場合は、ぬるま湯で洗ってください。

このレシピの生い立ち

いつもの適当料理で、あらあら…美味しいタコ飯が出来ました〜(^o^)
レシピID : 2951093 公開日 : 15/01/05 更新日 : 15/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
はるこうまさ
酢だこが好きで買いすぎ、リメイクとしてタコ飯を作りました。こちらの方が好きかもしれません。
写真
まうまうちん
ストウブで炊き込み。酢だこを救済出来ました^ ^ご馳走様でした

作って頂きありがとう^ ^美味しそうです(^ ^)

写真
hakodateume
赤102号使用の真っ赤な酢だこと玄米で衝撃の見た目笑!美味でした

綺麗な赤です^ ^つくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
まー&ゆー
炊飯メニューを炊き込みご飯にしたらおコゲもできて好評でした!!

つくれぽありがとうございます^ ^美味しそうです!