ホッキ貝のアラビアータの画像

Description

旬のホッキ貝を辛いトマトソースでからめたアラビアータです♪晩酌timeをenjoyしちゃいましょう!!

材料 (1~2人分)

3個
大さじ3
にんにくチューブ
1cm
一味唐辛子
適量
オリーブオイル
大さじ1
ブラックペッパー
適量
ひとつまみ(小さじ1/4以下)

作り方

  1. 1

    ホッキ貝は貝殻から外して身だけにし、よく水洗いする。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯に5秒程度くぐらせ、すぐに取り出す。

  3. 3

    写真

    氷水に入れてしっかりと冷やしておく。

  4. 4

    写真

    ホッキ貝を半分に切り、さらに食べやすくするため細目に切る。

  5. 5

    写真

    フライパンに火をつけてオリーブオイル・一味唐辛子・にんにくチューブを入れる。

  6. 6

    写真

    にんにくの香りが立ってきたらトマトピューレを入れ、弱火で全体をよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    トマトピューレに火が通ったらホッキ貝を入れる。

  8. 8

    写真

    火を止めて全体をよく混ぜ、塩で味付けする。
    ※ 炒めすぎると身が固くなってしまうので余熱で調理します。

  9. 9

    皿に盛ってブラックペッパーを振りかけて完成!!!

コツ・ポイント

・お好みで一味唐辛子の量を調節した方がいいです。
・塩ゎほとんど使わなくてもホッキ貝の旨味で十分美味しく食べることができました。
・ホッキ貝を湯通しする時ゎ身が煮えないように注意しました。

このレシピの生い立ち

ホッキ貝を貰いました。
my honeyに今日の晩御飯ゎリッチにホッキ料理だね、と言うと…
今日友達と飲み会なの一人で食べて。と言われたぜオーマイ
ということで今日ゎ久々の一人晩御飯だぜOh yeah!好きな料理作って飲みまくってやるぜパオ
レシピID : 2951927 公開日 : 15/01/08 更新日 : 15/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みきてぃママちゃん
ほうれん草もプラスして。ホッキ貝のレパートリー増えて嬉しい!

鉄分も沢山摂れて美味しそう!! 嬉しいつくれぽ感謝です^_^