七草粥「人日の日」の画像

Description

明日は七草粥。五節句の行事食、家族の無病息災を願って簡単に作ってみて下さい。

材料 (3人分)

七草セット
1パック
○塩
小さじ1
冷やしごはん
(中)茶碗1杯
750cc
昆布茶
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    七草は、良く洗い、細かく刻んで沸騰した湯に○の塩を入れ、さっと湯がき、笊に取り水けを良く絞っておく。

  2. 2

    写真

    土鍋に水と昆布茶を入れて沸騰したら洗って笊に取った冷やしご飯を入れて沸騰するまで蓋を閉めて炊く。ここでは七草は入れない。

  3. 3

    2が沸騰したら弱火にして蓋をずらして5分炊く。

  4. 4

    3に時間が来たら、火を止めここで1の七草を入れさっとかき混ぜふたを閉めて5分おいて出来上がり。塩分が足りない方は加えても

コツ・ポイント

七草は、先に茹でておき、茹ですぎない事。
冷やしご飯は、入れる直前にさっと水で洗いぬめりを取ること。土鍋の蓋は閉めたら吹きこぼれがあるので時々様子を見て下さい。七草は茹でた後は、蒸らす程度にして下さい。ご飯は余かき混ぜない事、糊状になる。

このレシピの生い立ち

祖母は土鍋でお米で炊いていましたが、朝からなかなか時間が取れなく、冷やしご飯で簡単七草粥ですが、冷やしごはんでも美味しく出来ます。昔は前日に七草積んで翌朝1月7日「人日の日」に無病息災を願う習わし。五節句の行事食。簡単に出来ます。
レシピID : 2952245 公開日 : 15/01/06 更新日 : 15/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート