なめらか☆かぼちゃプリンの画像

Description

ほろ苦いキャラメルソースが、甘いかぼちゃプリンと良く合う!なめらかな舌触りを楽しんでみてください♪

材料 (4個分)

砂糖
50g
150g
1個
25ml
バニラエッセンス
適量
●キャラメルソース●
砂糖
35g
18ml
お湯
17ml
ラム酒(省略可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】
    型にバターかサラダ油(分量外)を薄く塗っておく。
    オーブンは170℃に温めておく。
    お湯を沸かしておく。

  2. 2

    ●キャラメルソースを作ります●小鍋またはフライパンに砂糖・水を入れて火にかけ、濃いこげ茶色になったら火を消し、お湯を加えて溶きのばす。ラム酒を加え容器に注ぎ分けます。

  3. 3

    ボールにかぼちゃ・砂糖・溶いた卵を加えて混ぜる。

  4. 4

    電子レンジまたは鍋などで熱くした牛乳を加えて混ぜ合わせる。こし器でこして、生クリーム・バニラエッセンスを加える。

  5. 5

    写真

    温かいうちに容器に注ぎ分け、天板に並べてお湯を張る。170℃のオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

ラム酒はあっても無くても問題ありません。あるとすれば好き嫌いの問題くらいです。
★☆冷やしてお食べ下さい♪(´∪`●)☆★

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使ったデザートが食べたくて・・・(笑)
レシピID : 295442 公開日 : 06/10/30 更新日 : 06/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さわんだふる
かぼちゃを固めたような感じになってしまいました( ; ; )

あら;鉄板のお湯は足りてました?途中で足してみると良いかも!

写真
くぅーandへーちゃん
かぼちゃの甘みがた~っぷりで幸せな甘さでした~。また作ります!

おぉー!綺麗にできてます(´∀`*)是非作って下さいvv

初れぽ
写真
ホセヨ
よぞらさんのかぼちゃプリンが美味しそうなのでつくれんぼしました。

わ~(≧∀≦)可愛い♪ホセヨさんのプリンのほうが美味しそう☆