お子様にも♡切り餅でとろーりミルク餅♪

お子様にも♡切り餅でとろーりミルク餅♪の画像

Description

お正月に余った切り餅で!冷めてもトロリ♡
トッピングは和でも洋でも合います♪

材料 (一人分)

1個
50cc
砂糖
小さじ2
お好きなトッピング
適量

作り方

  1. 1

    切り餅を1cm角程度の大きさに切り、耐熱容器に牛乳、砂糖と一緒に入れます。(ここで細かく切ると後で混ざりやすいです)

  2. 2

    ラップをせずに、レンジで500w1分30秒加熱します。

  3. 3

    一旦レンジから取り出して混ぜます。
    (まだお餅が硬いので馴染ませる程度でいいです)

  4. 4

    さらに滑らかに混ぜれるようになるまで30秒ずつ加熱します。
    (我が家は30秒×2で完全に混ざります。)

  5. 5

    完全に混ざればトッピングをのせて出来上がりです。
    冷めても硬くなりません。

  6. 6

    きなこ&黒蜜、あんこ、黒ごま、バターなどなどお好きなものを添えて下さい♪

  7. 7

    ある程度加熱をすれば、多少固形のお餅が残っていても余熱で混ざります!
    ひたすらぐるぐるぐるぐる…と混ぜてみてください。

  8. 8

    つくれぽより…
    コーンスープやチョコなどなど
    色々な味で試していただいています
    ぜひそちらも参考にしてみてくださいね♪

コツ・ポイント

レンジにかける時間は参考までに載せてあります。急にかけすぎるとブワっと膨らんで吹きこぼれますので要注意!!
電子レンジのメーカーやワット数で溶け具合が違いますので初めて作る時は深めのお皿で中の様子を見ながらかけていただくといいと思います。

このレシピの生い立ち

お餅が大好きなのてスイーツとしても食べたくて。
お餅が大好きな2歳の息子もたくさん食べます^ ^
柔らかいですがお子様が召し上がる時は詰まらせないように注意してくださいね!
レシピID : 2954790 公開日 : 15/01/08 更新日 : 18/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

259 (237人)
写真
にこにこ25
簡単ですぐに手軽なおやつができました次回はきな粉入れます
写真
ひぃちゃんひー
柔らかくて美味しかったです!
写真
kinkinsan
お餅の粒が残ってますがミルクの甘さで美味しいです
写真
なーなちゃん
見張ってなかったから途中で吹きこぼれてしまったけど汗 やわらかくてミルキーでとても美味しかったです♡