フライパンで簡単に♪♪春菊と白子の卵とじ

フライパンで簡単に♪♪春菊と白子の卵とじの画像

Description

加賀野菜でお正月らしい料理を作ろうと考えました。今が旬の鱈の白子をお供にした野菜たっぷりの卵とじで、作り方も簡単です。

材料 (4人分 1人分 145kcal ローカロリーの割にビタミン、ミネラルが豊富です。 )

金沢春菊
1把
4個
150g
1.5本
甘海老のむき身
8尾
薄口醤油
大さじ2
砂糖・酒
大さじ1
鰹だしの素
小さじ

作り方

  1. 1

    写真

    春菊は葉を1枚ずつはずし、長いものは半分の長さに千切る。
    熱湯でさっと茹で水をきつく絞っておく。

  2. 2

    写真

    葱は5mm程の厚さの斜め切りにする。
    卵はボールに割り入れ溶いておく。

  3. 3

    写真

    鱈の白子は生食用の物を用意し、一口大に切り分けておく。手に入らなければフグの白子や鶏腿肉でも良い。

  4. 4

    写真

    深さのあるフライパンに2のネギを入れ、ひたひたの水を入れて沸騰させ調味料を全部入れる。
    白子と甘海老も入れ火を通す。

  5. 5

    写真

    2の卵をフライパンに投入し、お玉で返しながら加熱して半熟になったら1の春菊を加えさっと混ぜ合わせて器に盛り付ける。

  6. 6

    写真

    美味しい日本酒と一緒に熱々トロトロのところを頂く。(*^^)v

コツ・ポイント

全ての素材で加熱しすぎに注意!!
深めのフライパンを使うことで熱が早く伝わり卵のこびりつきも最小限に抑えられる。
白子も甘海老も刺身用の物を使っているので加熱はさっとで良い。
春菊は傘を減らし扱いやすくするための下茹でなのでさっと加熱する。

このレシピの生い立ち

お正月の料理を加賀野菜で作ろうと思い今が旬の金沢春菊を素材に選んだ。
お供の日本酒も極上の物なので上品な料理にしたかった。
旬の鱈の白子を使い晴れの日の料理らしく考えてみた。
レシピID : 2956181 公開日 : 15/01/09 更新日 : 16/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート