みかんジャムのロールケーキ!の画像

Description

生地にはミカン果汁を、クリームにはみかんジャムを入れて、さわやかなロールケーキを作ります。一度試してみてください!

材料

生地
3個
砂糖(上白糖)
100g
80g
太白ごま油
大匙1
ひとつまみ
ミカンの搾り汁
1/2個分
クリーム
200g
ミカンジャム(レシピID : 2916674)
大匙3
オプション
ミカンのシロップ漬け(レシピID : 2907404)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵を卵白と卵黄に分け、それぞれに砂糖50gづつ加える。卵白には塩一つまみを加えて、しっかり角が立つまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    卵黄も白っぽくなるまで泡立る。ミカン果汁を加えて混ぜる。ゴマ油も加える。

  3. 3

    写真

    2にミカン果汁を加えて混ぜる。ゴマ油も加え、泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは一緒にふるいにかけ、3に加え、ゴムべらで軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に1のメレンゲの1/3量を加えて、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる。さらに1/3量を追加し、軽く混ぜる。

  6. 6

    写真

    残りのメレンゲを加えて、軽く混ぜ合わせる。混ざりきらずに残っていてもかまわないので極力軽く混ぜてください。

  7. 7

    写真

    クッキングペーパーを敷いた鉄板に6を流し込み、表面を平らにする。

  8. 8

    写真

    予め170~180℃に温めておいたオーブンで約15分間焼く。焼きあがったら、鉄板を外し、網の上で冷ます。

  9. 9

    写真

    クリームを冷蔵庫からだして、直ぐに泡立てる。泡立ったら、ミカンジャムを加えてよく混ぜる。

  10. 10

    写真

    8を紙から丁寧にはがし、もう一度紙の上に乗せる。表面にクリームを薄くのばし、まき始めの位置にミカンを並べる。

  11. 11

    写真

    手前からしっかりと巻き上げる。しばらく冷やして落ち着かせたら、表面にクリームを塗る。

  12. 12

    写真

    飾り用のクリームを絞り、ミカンで飾る。

コツ・ポイント

ミカン果汁を加えると、生地の表面がややべたつきます。生地を紙からはがすときに、破らないように注意してはがしてください。クリームを全量まきこんでも表面に塗らなくても十分おいしいですよ!ミカンシロップ漬けはミカン缶でOK!なくてもOKです。

このレシピの生い立ち

砂糖の代わりにジャムで甘みをつけたクリームはとても美味しいです。ミカンジャムやイチゴジャムを作った後にはよく利用します。このスポンジ生地はふわふわで本当においしいです!バターの代わりに、太白ごま油かサラダ油を用いることでかたくなりません。
レシピID : 2956881 公開日 : 15/01/11 更新日 : 15/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート