白味噌仕立ての豚汁の画像

Description

2018・6・22 話題入り♬ 感謝です♡
お雑煮の白味噌 残っていませんか?
ちょっと甘めで美味しい!『豚汁』です

材料 (3人分)

60g
40g
500cc
粉末だしの素
小さじ2
白味噌
60g
一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根と人参は長さ3cm、5mm角の拍子木切りに、豚バラ肉は2cmに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に水と①の材料を入れ煮る。
    途中でアクが出てくるので丁寧にすくい取る。

  3. 3

    写真

    大根と人参が柔らかくなったら一度 、火を止め、粉末だしの素を入れ白味噌を溶かし入れる。

  4. 4

    写真

    再度、火をつけて沸騰手前で火を止める。(沸騰させないでね)

  5. 5

    お好みで青ネギ
    一味唐辛子をかけて召し上がれ~(^_-)-☆

コツ・ポイント

大根・人参は少し大きめに切ると少ない量でも食べ応えのある物になります。

白味噌は商品によって味が違うので味噌の量は お好みの味付けに加減して下さい。

白味噌が甘いので一味唐辛子をかけて、ちょっと
ピリ辛に!

このレシピの生い立ち

お正月が過ぎると いつも白味噌が沢山、残ってしまう我が家…
母がよく作ってくれた具だくさんの豚汁をシンプルに少ない材料でアレンジしました。
レシピID : 2957065 公開日 : 15/01/10 更新日 : 21/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (17人)
写真
ひトみ
白味噌にはまりました。野菜の甘味とマッチして美味しいですね!レパートリーが増えた感じでめちゃ嬉しい◎

ひトみちゃん、白味噌甘くてほっこり美味しいよね〜レポ頂き私も食べたくなり今日のランチに作りました(笑)嬉しいコメ&レポ感謝です♡

写真
お料理ニャロメ
tokoちゃんおはよ〜白味噌で育ってるので懐かしい♡旨味たっぷり優しい味が大好き💕ご馳走になりました😊
写真
*nana*
ごぼうと里芋も追加してみました!白味噌初めて買ったので、また作りたいです。
写真
クックHG9V8Y☆
白味噌仕立ては好みです♪豚汁に良いアイデア美味しく出来上がりました♪素敵レシピ感謝です♪