激うま!ロブスターリゾットの翌日のおじや

激うま!ロブスターリゾットの翌日のおじやの画像

Description

ロブスターを使った海鮮リゾットを堪能した後は、殻を捨てないで!翌日またまた絶品のおじやができます。

材料 (4人分)

ロブスターの殻
使った分全部
1L
適量
卵(溶いておく)
2個
ご飯
4膳分
海苔、ネギ等
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    ロブスターは使った分全てをそのまま水に入れて沸騰させます。私は15分くらい煮込んでその後15分くらい放置しています。

  2. 2

    写真

    ざるでロブスターを漉しながらスープのみを取ります。

  3. 3

    私はその後、殻からありったけの身を取り出しています・・それもスープに加えておきます。

  4. 4

    スープにだしの素をお好みの味になるまで加えて、ご飯を入れて5分ほど煮込みます。(シンプルに塩だけでも美味しいです)

  5. 5

    最後に溶き卵2個を入れて火を止め、お好みで海苔やネギ等を乗せて出来上がり♪

  6. 6

    レシピID:2955779 のスペインのロブスターリゾットを堪能した翌日にどうぞ!

  7. 7

    夫は塩で味付けをして、オリーブオイルを回しかけてパセリを乗せて食べる方が好きらしいです。こちらも絶品♡

コツ・ポイント

ロブスターの殻だけでめちゃくちゃ美味しいダシが取れるので、味付けは至ってシンプルにだしの素か塩だけにしています。ご飯は炊いた物を使用するので、すぐにできるのもポイントです。身が無くてもとっても美味しいおじやができます。

このレシピの生い立ち

滅多に食べられないロブスターを使った後、殻を捨てるのが勿体無くて(笑)煮込んでみたら、また美味しそうなスープが取れたのでおじやにしてみました。生クリーム等を加えて手を掛けてやればビスクのような濃厚なスープもできると思います。
レシピID : 2957090 公開日 : 15/01/10 更新日 : 15/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
meronaisu
だしが効いてておいしかったです♡

豪華!!見た目からすでに美味しそうです♡つくれぽ感謝です。